地域おこし協力隊を募集します!

地域おこし協力隊を募集します!

地域おこし協力隊員を募集します!
【2名募集。着任日応相談】

 「果樹王国ひがしね」は全国有数の果樹産地で、さくらんぼ、モモ、洋ナシ、ブドウ、リンゴなど、四季折々のおいしい果物が採れます。特に、さくらんぼは、日本一の生産量を誇り、高級品種である、さくらんぼの王様「佐藤錦」は本市が発祥の地です。
 また、若手農家グループである「果樹研究会」を通して、剪定など、栽培技術の向上に向けた研修会等も盛んにおこなわれており、若手農家による交流も盛んです。
 近年は、海外市場の開拓、ブランド化、6次産業化など、新たらしい取り組みも起きてきています。
 意欲と情熱を持ち、農業従事者として活躍していただける「地域おこし協力隊」を募集します。一緒に汗をかきながら、あなたのアイデアで新しい農業、セメの農業をやってみませんか。

1.応募手続等


①募集期間  平成29年6月30日(金)まで【必着】

②提出書類  応募用紙に住民票抄本を添付して郵送してください。

③応募用紙  東根市地域おこし協力隊応募用紙 (Word版)

④応募先   〒999-3795 山形県東根市中央一丁目1番1号
           東根市 農林課 農政係 あて

2.活動内容


(1)就農に向けた取り組み

 ・市内の畑作や果樹農家等の現場での農業技術の習得

 ・実践を通した東根市農業の課題やニーズ調査

 ・就農に向けた就農計画の策定

(2)農業振興を図るための取り組み

 ・現場活動で把握した東根市の農業の課題やニーズ等の整理

 ・援農ボランティアやイベント支援など農林課が指示する業務

3.応募要件及び勤務条件等

募集人員

2名

募集要件
       
(1)3大都市圏をはじめとする都市地域(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない市町村)に在住の方で、東根市に生活拠点を移し、住民票を異動できる方
(2)20歳以上~概ね40歳までの方(年齢は平成29年4月1日時点、性別は不問)
(3)地域おこし協力隊としての活動期間終了後も東根市に定住し、採用された業種に従事することに意欲を持っている方
(4)地域住民と積極的にコミュニケーションを図り、業務に積極的に取り組み、精力的に活動できる方
(5)土・日・祝日の勤務や行事参加、夜間会議等の不規則な勤務体制に対応できる方
(6)普通自動車運転免許を取得している方
(7)パソコン(ワード、エクセル等)の一般的な操作ができる方
(8)地方公務員法第16条の欠格事項に該当しない方
勤務地 東根市役所及び東根市の東部地域
報酬 月額166,000円
勤務時間・休暇

(1)原則として週5日、1日につき概ね7時間15分の勤務とします。
(2)年次有給休暇を付与します。

雇用形態・期間

(1) 地域おこし協力隊(非常勤職員)として任命します。
(2) 任用期間は、委嘱の日から平成30年3月31日までとします。なお、活動実績を評価し、協議のうえ最長3年間、雇用を更新することが可能です。基本的には、農業に関する最小限の知識、技術を習得するため、3年間の活動を想定しています。
(3)委嘱の日は相談に応じます。



4.選考及び問い合わせ

【一次選考】
応募書類による選考の上、選考結果は、応募者全員に書面で通知します。
※なお、書類選考にあたり、電話等でヒアリングを行う場合もあります。

【2次選考】
1次選考合格者を対象に、東根市において面接試験を実施します。日時及び場所については、1次選考結果を通知する際にお知らせします。
なお、2次選考における会場までの交通費等は、応募者の負担となります。

【最終選考結果の通知】
2次選考結果の合否は、二次選考参加者全員に書面で通知します。

【現地説明】
試験前に現地説明などを受けたい場合は、個別に案内や関係者の話を聞くことも可能です。


●問い合わせ先

東根市役所 農林課 農政係
TEL:0237‐42‐1111(代)  FAX:0237‐43‐1151
E-mail:nourin@city.higashine.yamagata.jp

5.その他

その他の詳細事項は下記をご覧ください。
○東根市地域おこし協力隊募集要項 (PDF)
○東根市地域おこし協力隊設置要綱 (PDF)
閲覧回数1,173回