消費生活センターをかたるニセ電話に注意しましょう!!

市民バス画像
 自宅に「消費生活センター」を名乗った電話があり、「何歳か、一人暮らしか」などを質問され、答えてしまったという相談が増えています。「国民生活センター」などの公的機関をかたるケースもあります。

 
消費生活センターから電話して、個人情報を聞くことはありません。
 ※ご相談を受けている件でお電話をすることはあります。

 このような不審な電話を受けた場合は、絶対に個人情報を教えないでください。詐欺に発展する可能性があります。
 少しでも不安な場合は、すぐにお近くの消費生活相談窓口にご相談ください。

 以下の国民生活センターや消費者庁のホームページやチラシもご覧ください。


※国民生活センター

http://www.kokusen.go.jp/

※消費者庁
http://www.caa.go.jp/




◆お問い合わせ
東根市消費生活センター(東根市生活環境課内)
電 話 0237−42−1111 内線2173
FAX 0237−43−1177
E-mail seikatsu@city.higashine.yamagata.jp



※画像は政府広報オンラインより引用