友好都市・災害相互援助協定締結都市との交流

本市の友好都市や災害相互援助協定締結都市との交流事業についてご紹介します。
朝霞市農業祭
〇朝霞市農業祭 
 11月19日、災害相互援助協定を締結している埼玉県朝霞市で開催された「市制施行50周年事業 実りのまつり 朝霞市農業祭」に参加しました。東根市及び東根市観光物産協会による、りんご、ラ・フランスや玉こんその他加工品等の販売を通して、本市の果樹や特産品をPRするとともに、朝霞市民と交流を深めました。
中央区りんご交流会
〇中央区りんご交流会
 11月20日、友好都市である東京都中央区の区立幼稚園年長児512名のみなさんに、東根産のりんごをプレゼントする「りんご交流会」が開催されました。当日は、区立泰明幼稚園で贈呈式が行われ、東根市果樹研究連合会の方々から、代表の園児にふじりんごが手渡されました。園児たちは真っ赤なりんごを受け取り、笑顔で「おおきいね」「あかくておいしそう」と喜んでいました。
東松島市観光と物産のPR会
〇東松島市観光と物産のPR会
 12月3日、友好都市である宮城県東松島市において開催された「東松島市観光と物産のPR会」に参加しました。東根市及び東根市観光物産協会による、りんごや玉こんその他加工品等の販売を通して、本市の果樹や特産品をPRしました。また、同時開催の「かき祭り」は、東日本大震災後は開催を見合わせていましたが、今回が震災後初の開催となり、会場は大勢の人たちで賑わっていました。