こんにちは市長です

2017年12月1日
こんにちは市長です

まなびあテラス、山形経済同友会賞受賞
及びウィンターフェスティバルスタート

 昨年十一月三日にオープンした東根市民の心の拠り所、情報と芸術文化の交流拠点「まなびあテラス」は、この一年間に三十万人が来館し、期待どおりのにぎわいを見せております。六月には、夜景が美しいことで、酒田市の山居倉庫と共に東京の照明学会が主催する「照明普及賞」を受賞しました。そしてこのたび、第十回「地域づくりのやまがた景観賞」において、最高賞である「山形経済同友会賞」を受賞し、また新たな勲章を手に入れました。まことに光栄であり、誇りでもあります。

 この賞は、自然や建造物、祭り、踊り、伝統的なものづくりなど有形・無形の素材で地域振興に貢献しているようすなどを対象としており、どうしても欲しかった賞であります。こういう場合、「図らずも」という言葉がありますが、私は図って、いただいたものと思っており、まさに東根市のステータスが認められたものです。市民の皆さんと共に喜びを分かち合いた いものです。

 ところで、本市を代表するイベントとして、春は東北を代表するさくらんぼマラソン大会、夏は伝統のひがしね祭、秋は食欲のグルメフェスティバルがありますが、冬が空白でありました。今年の冬から、まなびあテラスを会場に、ひがしねウィンターフェスティバルを開催いたします。七万五千個の電球などを飾り付けたイルミネーションの点灯式を十二月一日午後五時に行い、二十五日まで毎日午後五時から九時三十分まで点灯します。その間、ドイツ料理などの食のブースやミニコンサートをはじめ、さまざまな催しを行います。協賛事業として市商工会青年部主催の婚活事業カップリングパーティーが十一月二十五日に復活開催したのも目玉の一つです。

 これまで冬と言えば「雪」、「寒い」など負のイメージがありましたが、今後は冬のイベントとして、大いに盛り上げていきたいと思っております。乞うご期待!!