東根市商工業みらい応援利子補給事業

経営基盤の安定と設備の近代化を計画している商工業者、市内で新規に創業される方を応援します!!

 市内中小商工業者振興のため、経営基盤の安定(運転資金)と設備の近代化(設備資金)のための融資を受けた方、または市内で新規に創業するために融資を受けた方を対象に3年以内の範囲で利子補給を行います。 

  ◆利子補給の内容◆
 
【既存事業者】

対象者

 市内に本店又は事業所を有し、1年以上継続して市内で事業を営み、商工業活性化のため、経営基盤の安定及び設備の近代化や合理化を図ろうとする中小商工業者。

資金使途

運 転 資 金

設 備 資 金

利子補給
融資対象額

100万円以上700万円以内

300万円以上3,000万円以内

融資資金の条件

 下記のいずれかに該当する者。

1 山形県商工業振興資金のうち、経営安定資金の認定を受け、山形県信用保証協会の保証を受ける者

2 マル経融資を受ける者で、上記1の経営安定資金の融資対象者の要件を満たす者


※借換えを目的とする融資を受ける方は除きます。

 経営の近代化及び合理化を図るため、市内において事業の用に供する建物の新築若しくは増改築又は駐車場等の整備、近代化設備の導入を行う者


※ただし、単純な設備の更新に係る費用及び土地の取得費用等は含みません。

利子補給率

 年利率1.0%または、借入利率のいずれか低い方


【新規創業者】

対象者

 市内に本店又は主たる事業所を有し、事業を新たに起こす予定の、もしくは起こそうとする中小商工業者。

資金使途

運 転 資 金  ・  設 備 資 金

利子補給
融資対象額

1,500万円以内

融資資金の条件

 下記のいずれかに該当する者。

1 山形県商工業振興資金のうち、開業支援資金の認定を受け、山形県信用保証協会の保証を受ける者

2 新企業育成貸付のうち、新規開業資金又は女性、若者/シニア起業家資金の融資を受ける者


※借換えを目的とする融資を受ける方は除きます。

利子補給率

 年利率1.4%または、借入利率のいずれか低い方


※ 次の条件に該当することが必要です。
  ① 市税等を滞納がない方。
  ② 東根市商工会の経営指導及び推薦を受けた方。
 (商工会の推薦が必要となりますので、認定推薦申請に関することは商工会にご確認ください。)
  ③ 東根市の他の制度の補助金等を受けていない、受ける予定のない事業で融資を受ける方。