商工観光課

商工観光課の業務内容を紹介します。
市内施工業者による住宅新築やリフォーム工事に対して支援します。
リフォームの場合、山形県住宅リフォーム総合支援事業の対象となる工事については、県から上乗せ補助を受けることができます。
事業者が市内において工業等の用に供するために、新規に取得した機械及び装置又はその事業に係る建物若しくはその敷地である土地に対する固定資産税相当額を3年間補助します。
経営基盤の安定と設備の近代化を計画している商工業者、市内で新規に創業される方を応援します!!
市内で商業活性化に取り組む団体や事業者を支援します!
業況の悪化している業種(国が指定)、原油の高騰、取引先等の再生手続等の申請や事業活動の制限、災害、取引金融機関の破綻等の影響により、経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るために設けられた、信用保証の特例措置(セーフテイネット保証等)の適用を受けるために必要な中小企業信用保険法第2条第5項に基づく認定業務を、中小企業者の所在地を所轄する市町村において行います。
認定を受けることにより、信用保証協会に通常の保証枠に加えて、保証限度額の別枠化等を行う制度です。
お仕事を探しているみなさんへ求人情報を紹介しています。
内職(在宅ワーク)をお探しのみなさんに、内職情報を紹介しています。
東根市と東北労働金庫が提携して低利の生活資金を融資する制度と地元を大切に考えた教育ローン
です。
安全な登山方法等の確認や、山岳遭難発生時に迅速な救助活動を行うため、入山前には、必ず登山届を提出しましょう。
レークピア白水公園を使用する場合は、「東根市レークピア白水公園設置及び管理に関する条例施行規則第2条」に基づき、あらかじめ申請手続きが必要です。