ペット

ペットを飼うとき

ペットを飼うときには、他人に迷惑をかけないよう心掛けましょう。
特に、犬の放し飼いは絶対にやめ、フンは飼主が責任をもって始末してください。
迷い犬、猫が増えていますので、首輪への連絡先記入や迷子札などで飼い主が分かるようにしておきましょう。

■犬の登録・予防注射
犬を飼う場合、生後91日以上の犬は必ず市に登録(生涯1回)し、毎年1回の狂犬病予防注射をしなければなりません。

 

犬の登録と届け出をするとき

・犬を飼い始めたとき(登録料 3,000円)

・飼い主が変更になったとき、または飼い主の住所や氏名が変更になったとき

 ※ただし犬の所在地が市外となった場合、新しい所在地の市町村に届け出が必要です。

・鑑札を紛失したとき(再交付手数料 1,600円)

・犬が死亡したとき

狂犬病予防集合注射
毎年1回春に狂犬病の予防集合注射があります。通知(はがき)が送られますので、必ず受けてください。集合注射を受けられない場合は、はがきをを持参し、最寄りの動物病院で注射を受けてください。

※登録と予防注射を受けないと、狂犬病予防法により罰則の適用を受けることがありますので、
ご注意ください。

〈平成28年度 犬の登録及び狂犬病予防注射の案内〉はこちらを ご覧ください。  

 

ペットが死亡したとき

死体の処理には次のような方法があります。なお、犬の場合は生活環境課に死亡届を提出してください。

■処理施設
東根市外二市一町共立衛生処理組合
(東根市大字野田字シタ2038 電話47−1321)

費用
1体につき2,000円

搬入時間
月〜金:午前9時〜午後4時 ※お昼休みはありません。
第1、第3土曜日・日曜日:午前9時〜午前11時30分 ※祝日の場合は休みになります。
※その他、祝祭日及び年末年始は休みになります。

搬入方法
ビニール袋に入れ、さらにダンボール箱に入れて、搬入してください。

犬や猫の死がいをみつけたら

道路上で飼い主のわからない犬や猫の死がいを見つけたら、処理をしますので、生活環境課生活環境係まで連絡してください。
なお、一般家庭など敷地内でのものは、敷地の所有者が処理しなければなりません。

●お問い合わせ
生活環境課生活環境係
電 話 0237−42−1111 内線2175
FAX 0237−43−1177
E-mail 
seikatsu@city.higashine.yamagata.jp