NO.36 ぜんまいの白和え

ぜんまいの白和えをご紹介します。(平成25年3月15日号掲載)
NO.36 ぜんまいの白和え
NO.36 ぜんまいの白和え

材料(作りやすい分量)
ぜんまいの水煮…100g ニンジン…60g
シイタケ…2枚 ホウレン草…30g
豆腐(木綿)…1丁(400g)
A(だし汁…1.5カップ、砂糖…大さじ1、
 酒…大さじ2、薄口しょうゆ…大さじ1.5)
B(白ごま…大さじ5、白練りごま…大さじ2、
 砂糖…大さじ2、白しょうゆ…小さじ2、
 塩…小さじ1/2)

作り方      
1.ぜんまいとホウレン草はさっと湯がき、4cmの長さに切る。ニンジンは4cmの長さの短冊切りにする。シイタケは軸を取り除き薄切りにする。
2.鍋にAを煮立て、ホウレン草以外の野菜を加え、汁けがなくなるまで煮含める。
3.豆腐の水けをしっかりきる(300gになるまで)
4.白ごまをすり鉢でねっとりするまですり、Bを加えまぜてから3を大きくちぎって加え、さらによく混ぜる。
5.2の汁けを軽くきり、ホウレン草と和えて出来上がり。

栄養価(1人分)
エネルギー 138kcal   塩分 1.0g


NO.36 ぜんまいの白和え

  ~優しい味の白和えです~  
    《大富地区食生活改善推進員 森谷 信子さん》

NO.36 ぜんまいの白和え

 白和えは季節の山菜 や野菜、柿や梨などいろいろなものが使われますが、今回はぜんまいと彩りの良い野菜を合わせてみました。カボチャを和えても彩り良く仕上がりますし、ゆずの皮を添えるとより上品な一品になります。
 甘さはお好みで調節してみてください。また和え衣にすったクルミを加えると、さらに香ばしさが加わります。