防犯について

■青色回転灯装着車による防犯パトロールを実施しています
平成18年7月1日、「道路運送車両の保安基準」において「自主防犯活動用自動車」が定義され、自動車による自主防犯パトロールを適正におこなうことができる旨の証明を警察から受けた団体については、青色回転灯の自動車への装備が認められることとなりました。

 これを受け、東根市でも交通1号車に青色回転灯を装着し、パトロールを実施しています。

■青色回転灯防犯パトロール車って・・・??
これまでは道路運送車両法によって、自動車への回転灯の装備は、警察のパトカーや消防車両などの緊急車両や道路維持作業用の自動車以外認められていませんでしたが、地域住民等による自主防犯パトロール活動が、空き巣やひったくり、子どもを狙った犯罪の抑止につながるとされ、全国的な広がりを見せている中、警察庁と国土交通省はこのような警察以外の防犯パトロールの犯罪抑止効果を高めるため、防犯パトロール車へ青色回転灯を装備することを認めるようになりました。



■防犯灯
夜間の歩行者の安全と犯罪を防止するため、各区・自治会等に防犯灯が設置されています。
電柱に設置されてある防犯灯の維持管理は、各区・自治会等で行っていますので、「電気がつかない」など、器具の故障の場合は、各区・自治会等の代表者に修理依頼の連絡をしてください。



●お問い合わせ
生活環境課市民生活係
電 話 0237−42−1111 内線2171
FAX 0237−43−1177
E-mail  seikatsu@city.higashine.yamagata.jp