医療用ウイッグの購入費用を助成します

がん患者の皆さんの就労や社会参加を応援し、療養生活の質がよりよいものになるように、ウイッグ(かつら)の購入費用の一部を助成します。

◆要件

 次の項目すべてに該当する人

◯ 市内に住所を有する人

◯ がんと診断され、その治療を行っている人

◯ がん治療による脱毛で就労や社会参加などに支障が出る、または支障が出るおそれがあり、
  ウイッグを必要とする人

◯   他の法令などに基づく助成等を受けていない人 

◆助成対象と助成額

 助成対象者一人につき、1個、1回限りの申請です。

◯ 平成29年4月1日から31年3月31日までに購入した医療用ウイッグ購入経費の2分の1の額、
  または20,000円のどちらか低い額を助成します。

◆申請に必要なもの

◯ がん患者医療用ウイッグ購入助成金交付申請書 

◯ 申請者(窓口に来た人)の印鑑(スタンプ印を除く)

◯ がん治療を受けていることを証明する書類(お薬手帳、診療明細書、治療方針計画書など)

◯ 医療用ウイッグを購入したことを証明する書類(ウイッグ本体価格のみの領収書)

◯ 本人確認書類(運転免許証の写し、医療保険証の写し)

◯ 対象者名義の振り込み用通帳 

◯ 代理申請の場合は代理人の身分を証明するもの(運転免許証の写し、医療保険証の写し)

◆申請方法

 子育て健康課(さくらんぼタントクルセンター内)に備えてある申請書に記入のうえ、必要な書類を添付して申請してください。家族などが代理で申請することもできます。

子育て健康課 成人健康係 ℡43‐1202