本文へ移動
公開日:2024年04月04日
道路の破損、汚れ等の異状を発見した際に、国土交通省の道路緊急ダイヤル#9910に加えて、LINEアプリによる通報が可能になりました。

概要

アプリ内容

LINEアプリによる通報は電話での通報と異なり、スマートフォンから取得した位置情報や状況写真を通報できることが可能となります。また、匿名での通報となることや閉庁時間中でも通報が可能であることから、通報者の負担軽減にも繋がることが期待されます。(国道・都道府県道・市町村道(東根市道含む)に対応可能)

※令和6年3月29日運用開始

国土交通省LINE通報アプリの使用方法

国土交通省LINE通話アプリをご利用いただくには、コミュニケーションアプリ「LINE」をスマートフォンにインストールし、友達登録する必要があります。使用方法は下記の資料をご参照ください。

pdfファイル「R6.3.22_国土交通省 道路緊急ダイヤル(#9910)LINEアプリ」をダウンロードする(PDF:1.5MB)

通報状況への対応

1.提供いただいた内容をもとに、各道路管理者が現場を確認し、対応いたします。

(位置情報、写真、詳細で場所の特定ができないと対応できない場合があります。)

2.LINEでの通報は24時間可能ですが、受信確認は開庁時間(平日午前8時30分から午後5時15分)に行います。

注意事項

1.本通報は危険箇所、損傷箇所の効率的な解消、補修に活用することを目的としていますので、損傷の状況によっては経過観測などの対応を行うことがあります。

2.通報の内容により、情報提供をいただいてから対応まで、時間を要することがあります。

3.利用者からの通報に対し、個別の回答、返信は行いません。

お問い合せ

東根市建設課管理係

〒999-3795 東根市中央一丁目1番1号

TEL:0237-42-1111(代表)内線2711

Mail:kensetu@city.higashine.yamagata.jp

 

 

 

ホームページアンケートにご協力ください

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

文字サイズ

サイトガイド