本文へ移動
公開日:2023年09月08日

はじめに

 東根市では、公園利用者のご理解、ご協力のもと公園管理に努めております。公園に設置している遊具については、定期点検・修繕を行い、公園利用者の安全を確保しております。しかし、いたずらや想定外の使用によるケガを完全に防ぐことはできません。この「東根市における遊具の安全な遊び方」を通して遊具の正しい遊び方を知っていただき、より快適で安全な公園利用ができるようこどもたちを見守っていただけたらと思います。

遊具で遊ばせる際の注意点

(1)6歳までの幼児には必ず大人が付き添ってください。
(2)遊具には対象年齢があります。遊具に貼られている対象年齢シールを確認し年齢に合った遊具で
        遊びましょう。
年齢対象シール

(3)天候の悪い日は遊ばせるのをやめましょう。
(4)雨で滑ったり、日射で遊具が高温になっている場合があるので注意してください。
(5)遊びに適した服装で遊ばせましょう。
(6)遊具の周りに石やガラスのかけら等は落ちていないか確認しましょう。
(7)遊具が破損などしていないか確認しましょう。
(8)遊具に異常があった場合、遊戯を中止し管理者(東根市建設課)へ連絡願います。

 

ゆうぐで あそぶ こどもたちへ

 こうえんであそぶときはつぎのやくそくをかならずまもろう。

10の約束

ふくそうチェック
1.ぬげにくい くつをはく。くつのテープは きちんとしめる。くつひもはしっかりむすぶ。
2.マフラーやパーカーなどの くびまわりにひっかかりのあるふくはきない。
3.うわぎの まえを あけっぱなしに しない。
4.ランドセルやかばん すいとう ヘルメットははずす。
5.ひもつきてぶくろをしない。

ゆうぐのあそびかた
6.ゆうぐに ひもをまきつけない
7.ぬれたゆうぐで あそばない
8.こわれたゆうぐで あそばない
9.うえからものを なげない
10.とびおりない

 

おてんきは?
・あめのひは あそぶの をやめよう
・あついひは ぼうしをかぶって こまめにすいぶんをのもう。
・あついひは ゆうぐもあつくなってるかもしれないからちゅういしよう。


なかよくあそぼう

・ゆうぐで あそぶときは じゅんばんを まもろう
・まえのひとを おしたり しない。


けがをしたら?
・ちかくにいる おとなか おにいさん おねえさんにしらせましょう。


きをつけよう
・どうろに とびだす きけんなあそびは やめよう。
・しらないひとには ついていかない。


~ わからないときはあそびにいくまえにおとなにきいてみよう ~

 

それぞれの遊具のあそびかた

 

(1)すべりだい
滑り台


(2)てつぼう

鉄棒


(3)ぶらんこ

ブランコ


(4)すぷりんぐゆうぐ

スプリング遊具


(5)じゃんぐるじむ

ジャングルジム


(6)しーそー

シーソー


(7)すなば

砂場


(8)かいてんじゃんぐるじむ

回転ジャングルジム


(9)ふくごうゆうぐ

複合遊具


(10)ろーぷうぇいゆうぐ

ロープウェイ遊具

 

出典

本ページは一般財団法人日本公園施設業協会“仲よく遊ぼう安全に”を参考とし作成いたしました。一般財団法人日本公園施設業協会では遊具の安全な利用方法の啓発パンフレットや紙芝居を制作しています。詳細は下記リンクからダウンロードできますので、遊具で遊ぶ際の指導にお役立てください。

【外部リンク】
一般財団法人 日本公園施設業協会 www.jpfa.or.jp/activity/nakayoku/

このページに関する問い合わせ先

東根市 建設課 都市計画係 〒999-3795 東根市中央一丁目1番1号 TEL : 0237-42-1111(代表)内線:2733 FAX : 0237-43-1151 メールでのお問い合わせはこちら

ホームページアンケートにご協力ください

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

文字サイズ

サイトガイド