「やまがた子育て・介護応援いきいき企業」および「やまがたイクボス同盟」加盟企業・団体の募集について

◆「やまがた子育て・介護応援いきいき企業」について

 山形県では、「女性の活躍推進」や「仕事と家庭の両立支援」などに積極的に取り組む企業などを「やまがた子育て・介護応援いきいき企業」として登録・認定し、企業の取り組みをサポートしています。
 登録・認定企業には、奨励金の交付や、県の融資制度における優遇金利の適用などの支援のほか、県のホームページや新聞紙面等を活用して広く紹介しています。ぜひ、ご応募ください。

※応募要件、応募方法、支援措置など詳しくは県ホームページをご覧ください。

◆「やまがたイクボス同盟」について

 山形県では、女性の活躍や男性の家事・育児への参画促進など、男女がともに仕事と家庭生活を両立できる社会の実現を目指し、山形県知事や経済団体などのトップが発起人となって平成27年に設立しました。
 現在「やまがたイクボス同盟」に加盟していただける企業経営者の皆さまを広く募集しています。ぜひ、ご応募ください。

※応募方法など詳しくは、県ホームページをご覧ください。

「イクボス」とは

部下のワーク・ライフ・バランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績と結果を出し、自らも仕事と私生活を楽しむことができる経営者や上司のことです。

◆お問い合わせ先(共通)

山形県子育て推進部 若者活躍・男女共同参画課
(電話)023-630-2101