【防災】「Yahoo!防災速報」を活用して防災情報を配信します

東根市では、ヤフー株式会社との「災害に係る情報発信等に関する協定」(令和元年9月10日締結)に基づき、同社から提供されている、「Yahoo!防災速報」を活用した防災情報(自治体からの緊急情報)の配信等を令和元年10月1日から開始しました。
 今後、災害発生時や台風接近時などに、避難所の開設状況や注意喚起の情報を配信する予定です。身の安全を守るためにお役立てください。

「Yahoo!防災速報」について

 緊急地震速報や避難情報、豪雨予測などをお知らせするサービスです。
 スマートフォンで利用できるアプリ版(Android、iOS両対応)と、従来型の携帯電話やパソコンにメールでお知らせするメール版があります。
(注意)メール版は登録などが必要です。

Yahoo!防災速報の詳細は、Yahoo!防災速報をご覧ください。

ダウンロード・配信登録の方法

 Yahoo!防災速報をご覧いただき、画面の指示に従ってアプリのダウンロードまたはメール版をご登録ください。
※下記バーコードを読み取るとダウンロードサイトへ移行します。   

  ios版
                      

【防災】「Yahoo!防災速報」を活用して防災情報を配信します

Android版

【防災】「Yahoo!防災速報」を活用して防災情報を配信します

すでにアプリを利用している人は設定が必要です

 「自治体からの緊急情報」を受信するには、設定が必要です。

 1. アプリを開き、画面右上の「設定(歯車マーク)」を押す

 2. 「地域の設定」で「東根市」を登録

   または

   「現在地連動の設定」を「オン」にする

 3. 「プッシュ通知する情報の選択」で「自治体からの緊急情報」を「オン」にする

   これで設定完了です。