税務関係の諸証明について

税務課(市役所1階12番窓口)で受け付けています。
印鑑、手数料および本人確認書類(運転免許証など)をお持ちください。
郵送による申請方法については、PDFをご覧ください。
区 分 金 額 備 考
 納税証明                             400円   1枚につき(納税義務者ごと年度ごと1枚とみなす)
 所得・課税証明 400円  1枚につき(1人につき年度ごと1枚とみなす)
 法人台帳登録証明
(所在地証明)
400円  1枚につき
 課税台帳証明
 ①土地②家屋③償却資産
 400円  土地3筆まで400円
 建物3棟まで400円
 以降、1筆・1棟増すごとに50円加算
 課税台帳登録証明  400円
 資産証明  400円  1枚につき(1人につき年度ごと1枚とみなす)
 公課証明  400円  土地1筆につき400円
 建物1棟につき400円
 以降、1筆・1棟増すごとに50円加算
 軽自動車納税証明書  無料  1台につき
 固定資産評価証明
(法第422条の3)
 無料  
 住宅用家屋証明  1,300円  1件につき
 地番図 A3版:400円
A1版:800円
 1枚につき
  A3版(極周辺のみ)、A1版(広めの周辺)
 地番図・公簿閲覧  400円  

◇申請の際の留意点                                                                                                                
※本人確認の為、窓口に来られる方の身分証明書(運転免許証やマイナンバーカードなど)をご提示ください。
※同一世帯以外(東根市在住時及び現住所で判断)からの申請は「代理権授与通知書」が必要です。 また、猟銃免許証明・課税台帳証明・資産証明・公課証明・課税台帳登録証明(土地家屋調査士による申請の場合を除く)の申請は、所有者本人以外の申請は全て「代理権授与通知書」が必要です。(「代理権授与通知書」の様式は、下記PDFにあります。)
※相続人からの請求の際、相続関係の確認の為、戸籍謄本・除籍謄本等の提示が必要な場合があります。   
※住宅用家屋証明については、別途添付書類が必要となりますので、下記フローチャートをご確認の上、申請してください。