マイナンバーカードの申請方法について

申請方法は次の3種類から選べます.

1.市役所窓口で
 ・本人確認書類(運転免許証、保険証等)、印鑑(認印)などをお持ちの上、市民課(市役所
         1階1番窓口)へ
お越しください.なお、市民課窓口では無料写真撮影など、マイナンバー
         カードの申請補助を行っています.

  ・申請時間 平日の午前8時30分から午後6時30分まで

2.郵送で
 ・通知カードと一緒に届いた「個人番号カード申請書』に顔写真を添付の上、同封の封筒に入れ
        てポストに投函してください。


3.パソコンやスマートフォンで
 ・顔写真撮影後、下記の申請用WEBサイト
  (マイナンバー総合サイト http://www.kojinbango-card.go.jp/)にアクセスし、顔写真データを
  送信してください.

 ・申請の際は「個人番号カード交付申請書』にある申請書ID(半角数字23桁)が必要です

      ※いずれの方法でも申請から交付まで1ヶ月半程度かかります.

  ※「個人番号カード交付申請書」を紛失された人や「記載内容(住所や氏名など)が変更になった
  人は、申請書を交付しますので、お申し出ください。


 


このページに関するお問い合わせ先

市民課 市民係
〒999-3795 山形県東根市中央 1−1−1
電話:0237-42-1111(内線:2118)