マイナンバーカードの交付について


 国の機関でカード作成が完了しましたら、市役所から封書でお知らせしますので、 必要書類を
お持ちのうえ、市民課窓口にお越しください。
 交付時に暗証番号の設定が必要となりますので、必ず申請者ご本人がお越しください。
 なお、カードの交付は予約制となりますので、お電話で予約をお願いします。
 
  〇電話受付時間   平日(月曜日から金曜日)の午前10時から午後4時
  〇電    話   代表:0237-42-1111 専用内線2190
  〇受取可能時間        平日 午前10時から午後6時まで
  〇交  付  場  所       東根市役所市民課市民係 1階1・2番窓口
 

◇マイナンバーカードの受け取りについて
 カードの受け取りは原則として申請者本人のみとなります。(仕事や学業が多忙で来庁する時間がない等の理由では任意代理人に交付できません。)15歳未満の方や成年被後見人の方は法定代理人が同行してください。
 
【申請者本人が交付を受ける場合】       
 〇必要書類
  1.交付通知書(ハガキ)
  2.通知カード
  3.本人確認書類
   ①A書類2点
   ②A書類1点+B書類1点
   ③回答書+A書類1点
   ④回答書+B書類1点
   ※回答書ははがきの裏面にあります。
  4.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 ※本人確認書類は下記のとおりです。
  
  A書類   住民基本台帳カード(写真付)、運転免許証、パスポート
 運転経歴証明書(H24.4.1以降発行)、
 身体障害者手帳、精神障害者福祉手帳、療育手帳、
 在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、
 仮在住許可書
   B書類  健康保険証、介護保険証
 医療受給者証(子育て支援、高齢、重度心身、ひとり親)
 年金証書、年金手帳、社員証、学生証、
 診察券2枚(エンボス加工、ラミネート加工されているもの)など
  ※通知カードに記載の氏名・生年月日または氏名・住所があるものに限る

 
【法定代理人が交付を受ける場合】
 〇必要書類
  1.交付通知書(ハガキ)
    ※回答書欄に申請者本人の住所・氏名を記入してください。
  2.通知カード
  3.申請者本人の確認書類
   ①A書類2点
   ②A書類1点+B書類1点
   ③回答書+A書類1点
   ④回答書+B書類1点
    ※回答書ははがきの裏面にあります。
  4.法定代理人の本人確認書類(次のいずれか)
   ①A書類2点
   ②A書類1点+B書類1点
  5.法定代理人であることの証明書
   ・戸籍謄本(本籍が東根市にある場合や、同一世帯にお住いの場合は不要)
   ・成年被後見人または未成年後見人の場合は、登記事項証明書
  6.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
 
【任意代理人が交付を受ける場合】
  やむを得ない事情(病気、身体の障害等)により本人の来庁が困難な場合には、任意代理人に
 よる受け取りも可能です。
 
 〇必要書類
  1.申請者本人の来庁が困難であることを証明する書類
     入院証明書、身体障害者手帳など
  2.委任状
    ※交付通知書の委任状欄をご利用ください。
  3.交付通知書(ハガキ)
    ※回答欄に申請者本人の住所・氏名、暗証番号記入欄に暗証番号を記入してください。
    ※暗証番号記入後、ハガキの宛名面に貼ってある『目隠しシール』を暗証番号記入欄の上に
     貼付してください.
  4.通知カード
  5.申請者本人の確認書類
   ①A書類2点
   ②A書類1点+B書類1点
   ③B書類3点(うち写真付を1点以上)
  6.任意代理人の本人確認書類(次のいずれか)
   ①A書類2点
   ②A書類1点+B書類1点
  7.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)














このページに関するお問い合わせ先

市民課 市民係
〒999-3795 山形県東根市中央 1−1−1
電話:0237-42-1111(内線:2118)