危機管理室

東根市における「避難勧告・指示に関する情報の伝達経路」を掲載しています。
(東根市地域防災計画からの抜粋)
東根市地域防災計画に定められている避難所等を掲載しています。
東根市の洪水ハザードマップを掲載しています。
※山形県のリアルタイムの河川・砂防情報については、「山形県の河川防災情報」をご参照ください。  
http://www.kasen.pref.yamagata.jp/bousai/index.html

東根市の土砂災害ハザードマップを掲載しています。
市全体図のほか、対象地区用の詳細図(避難経路付)も掲載しています。
※山形県の土壌雨量指数や雨量指数については、「土砂災害警戒システム」をご参照ください。
https://sabo.pref.yamagata.jp/pc/

東根市の地震ハザードマップを掲載しています。

毎月、放射線量を測定している9地点の測定結果を掲載しています。
東根市登録制メールについて、登録や削除、確認する方法を記載しています。
弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。
ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、Jアラートにより、防災行政無線で特別なサイレン音とメッセージを流すほか、緊急速報メールや登録制メール等により、緊急情報をお知らせします。
※詳細は、添付ファイルをご覧ください。

平成29年6月19日に水防法と土砂災害防止法が改正され,洪水浸水想定区域や土砂災害警戒区域内に立地する要配慮者利用施設(社会福祉施設,学校,医療機関等)の管理者等は,避難確保計画の作成・避難訓練の実施が義務となりました。
大規模地震や洪水等の災害に直面した場合に、災害により発生した廃棄物の処理を迅速かつ円滑に実施し、速やかに復旧、復興を進めることを目的として、東根市災害廃棄物処理計画を策定しました。