新型コロナウイルスワクチン接種済証について

ワクチンを接種した人には、「新型コロナワクチン接種記録書」または「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)」をお渡ししています。これらの書類はワクチンの接種済であることを示すものです。接種が終わった後も大切に保管してください。


ただし、「新型コロナワクチン接種記録書」をお持ちの医療従事者や高齢者施設従事者等で東根市が発行する接種済証の交付を希望する人や、「接種済証を紛失してしまった人へ、申請により接種済証を交付します。いずれの場合も東根市に住民票がある人が対象となります。

※接種後に交付された接種済証をお手元にお持ちの人へ、改めて交付するものではありません。

※発行する接種済証は、海外渡航用の「ワクチンパスポート」ではありません。

1 申請に必要な書類

  • 申請書  Word版ダウンロード  PDF版ダウンロード (子育て健康課窓口でもお渡しします。)
  • 身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等の顔写真入りの証明書の場合は1点、健康保険被保険者証、介護保険被保険者証等の顔写真のない証明書の場合2点) ※写し可
  • 医療従事者や高齢者施設従事者等の場合:新型コロナワクチン接種記録書 ※写し可

(注)証明を受ける本人または証明を受ける本人(15歳以下)の保護者以外が申請する場合は、これらの書類のほか、「委任状」と「申請者の身分証明書」が必要です。

 2 提出方法 下記のいずれかの方法で申請してください。

(1)窓口での申請

さくらんぼタントクルセンター1階の子育て健康課 新型コロナワクチン担当窓口に、申請に必要な書類一式をご持参のうえ、提出してください。(受付時間 平日 午前8時30分から午後5時15分まで)

(2)郵送での申請

申請に必要な書類一式を下記まで郵送ください。

◎郵送先
〒999-3796 東根市中央一丁目5番1号(さくらんぼタントクルセンター内)
東根市子育て健康課 新型コロナワクチン担当 あて
※郵送での申請の場合は、返信用封筒に所定の送料分の切手を貼り、送り先の住所および氏名を記入した封筒を同封してください。なお、速達や簡易書留等での郵送をご希望に人は、追加料金分の切手を添付してください。

接種済証の発行には、接種記録の確認が必要となるため、発行までにお時間がかかる場合があります。