企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)について

東根市では、企業等の皆さまから、「企業版ふるさと納税」の仕組みを利用した寄附を募集しております。企業版ふるさと納税を行うと、税制上の優遇措置が受けられます。
本市事業への寄附について、是非ご検討をお願いします!

企業版ふるさと納税とは

 自治体が実施する地方創生プロジェクトに対して、企業が寄附を行った場合、最大で寄附額の9割が法人関係税から税額控除される仕組みです。

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)について

寄附にあたっての留意事項

・1回あたり10万円以上の寄附が必要となります。
・寄附を行うことの代償として経済的な利益を受けとることは禁止されています。
・本社が所在する地方公共団体への寄附については、本制度の対象となりません。

 制度の詳細は、内閣府「企業版ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。

東根市の地方創生プロジェクト

 東根市は「第2期東根市まち・ひと・しごと総合戦略」を策定しています。この戦略に位置づけている全事業が企業版ふるさと納税の寄附の対象となります。

 特に寄附を募集している事業はコチラ

ご寄附をいただいた企業等さま

 現時点でご寄附をいただいている企業さまはありません。
 皆さまからのご連絡をお待ちしています。

申し込み/お問い合わせ先

 下記担当まで、お電話にてご連絡ください。
 手続きの流れについて、ご案内いたします。

【担当】総務部 総合政策課 政策推進係
    TEL 0237-42-1111(内線3132)