子育て健康課

保育所や一時保育などの保育サービスについてはこちらをご覧ください。

市外の届出保育施設等(認可外保育施設)を利用している児童の兄弟姉妹が保育所や認定こども園、児童センターなどを同時に利用している場合、または第3子以降児童である場合、保育料の一部を補助します。なお、市内の届出保育施設を利用している場合は、この手続きとは異なりますので、施設をとおしてご案内致します。

がん患者の皆様の就労や社会参加を応援し、療養生活の質がよりよいものになるように、医療用ウイッグ(かつら)・乳房補整具(補整パッド等)の購入経費の一部を助成します。

さくらんぼタントクルセンターを使用したい方は、直接お問い合せ下さい。
  
昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性のみなさまへ



東根市では、これから妊娠を希望している人などへ風しんの抗体検査と予防接種費用の助成を行っています。
病気に対する抵抗力をつくり、健やかに育つために予防接種を実施しています。
特定不妊治療(体外受精及び顕微授精・男性不妊治療を含む)を受けている夫婦に対し、治療費の一部を助成しています。
妊婦さんの感染予防と経済負担軽減のため、東根市では、インフルエンザ予防接種の費用を一部助成します。
子育てで悩んでいるけど、近くに相談する人がいない、なかなか外に出られない。 一人で悩んでいるそんな人のために、携帯電話のメールによる相談を受け付ける、専門のサイトを開設しました。
急な病気などへの対応についての相談窓口
令和2年度(2020年度)の高齢者インフルエンザ予防接種についてご案内します。
東根市休日診療所は、日曜日・祝日の休日診療をおこなっています。
どうぞ、ご利用ください。
各種教室・育児相談などを行っています。
「妊娠かな」と思ったら早めに産婦人科を受診しましょう。
「妊娠届出書」を子育て健康課窓口に提出すると母子健康手帳・健康診査受診票をお渡しします。
市では特定健康診査・特定保健指導を実施しています。