生活交通路線バスをご利用ください

◎「生活交通路線」って?

地域の皆さんが、通院・通学・通勤・買い物など日常生活において通常利用するバス路線で、今後維持が必要と認められる路線を山形県バス対策協議会が指定したものです。

◎「生活交通路線」を守る!

高齢者や生徒など、地域の皆さんが通院や通学、通勤、買い物など日常生活に必要な移動手段として利用している山交バスが運行するバス路線について、東根市では山形県と協力しながら維持確保に努めています。

これらの生活交通路線は年々利用者が減少しており、赤字となっている路線がほとんどで、山形県や東根市、近隣市町の補助金なしでは運行が困難な状態となっています。
運転免許を持たない人たちを含め、みなさんが自由に移動でき、豊かな生活を送ることができるように、貴重な税金を利用して生活交通路線を維持しているのです。

生活交通路線をみんなで利用すれば、路線バスはもっと便利なものになり、高齢者や生徒の交通手段を守っていくことができるのです。
また、車から排出される二酸化炭素の量の削減や交通渋滞の緩和、交通事故の危険の減少や歩く機会を持てることから健康維持にもつながっていきます。

◎東根市が支援している生活交通路線

東根市が支援している、山交バス株式会社が運行する生活交通路線

生活交通路線名 経路
起点 経由地 終点
河北病院(稲下)公立病院線 河北病院 稲下 公立病院
天童(東根市役所)北町線 山交ビル
バスターミナル
東根市役所前 北町
公立病院(大石田)尾花沢線 公立病院 大石田 尾花沢待合所

この他にも、東根市が運行する市民バスも生活交通路線に指定されています。

※山交バスでは、お得な定期券の案内もおこなっておりますので、ぜひご覧ください。

山交バスHPへのリンク