本文へ移動

小児(5歳から11歳)への接種について【令和4年9月21日更新】

小児(5歳~11歳)への初回(1・2回目)接種について

 現在、東根市では個別接種医療機関(市内医療機関)において、5歳~11歳への初回接種(小児用のファイザー社ワクチンを使用)を受けることができます。
 なお、3週間後の同じ曜日が2回目の接種日となりますので、予約の際は、接種を受けるお子さんと付き添われる保護者の日程を必ず調整してから予約をお願いします。
 また、これから5歳になる人への接種券は、順次送付します。

 ワクチン 小児への接種に使用するワクチンはファイザー社の5歳~11歳用(小児用)ワクチンです。
※1回目の時に小児用ワクチンを接種し、2回目のときに12歳になっていても、小児用ワクチンを使用します。

予約の方法について

 接種を希望する人は、それぞれの医療機関が指定する方法により予約してください。
 予約には、市から送付される予診票(接種券)が必要です。
 詳しい予約方法については、こちらをご覧ください。
 なお、小児接種の予約受付は各医療機関(窓口・電話とも)では行いませんので、ご注意ください。

 WEB予約こちら(ワクチン接種予約外部サイト)

 東根市公式LINEこちら(東根市LINE公式アカウント)

転入された人で初回(1・2回目)接種がお済みでない人へ

●新型コロナワクチンの接種を受けるためには、接種日時点で住民登録地の自治体が発行する接種券が必要です。前住所地が発行した接種券は使用できません。
●接種券の発行手続きについては、こちらをご確認ください。

小児(5歳~11歳)への3回目接種について

 令和4年9月6日から、5歳から11歳を対象とした3回目接種が始まりました。
 2回目接種日から5か月以上経過すると、3回目接種を受けることができます。

 ワクチン 3回目接種日時点で5歳~11歳の場合、使用するワクチンはファイザー社の5歳~11歳用(小児用)ワクチンです。

予診票(接種券)について

 3回目の接種が可能な時期が近づいた人へ順次発送しています。

予約の方法について

 東根市では、市内各医療機関で行っている個別接種、もしくは、さくらんぼタントクルセンターで行っている集団接種で、小児(5歳~11歳)への3回目ワクチン接種をうけることができます。予約の方法は以下のとおりです。

個別接種

 接種を希望する人は、それぞれの医療機関が指定する方法で予約してください。
 予約には市から送付される予診票(接種券)などが必要です。
 詳しい予約方法については、こちらをご確認ください。

集団接種

 接種を希望する人は、WEBかLINEから予約するか、市コールセンターに電話して予約する方法となります。実施日はこちらからご確認ください。

WEB予約こちら[ワクチン接種予約外部サイト]

東根市公式LINEこちら[東根市LINE公式アカウント]

転入された人で3回目接種がお済みでない人へ

●新型コロナワクチンの接種を受けるためには、接種日時点で住民登録地の自治体が発行する予診票(接種券)が必要です。前住所地の自治体が発行した予診票(接種券)は使用できません。
●東根市では、前住所地での2回目接種履歴が確認できた場合、3回目の接種可能な時期が近づいた人へ順次接種券を送付します。なお、届くまで時間を要する場合があります。
●接種可能時期が近づいても接種券が届かないときや、接種可能時期が過ぎていてお急ぎのときなどの予診票(接種券)発行手続きについては、こちらをご確認ください。

新型コロナウイルスワクチンの接種を検討されている人へ

●【厚生労働省】5~11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_for_children.html

●【ファイザー社】新型コロナウイルスワクチンの接種を受ける方とそのご家族の方々のためのサイト
http://www.pfizer-covid19-vaccinated.jp/

このページに関する問い合わせ先

東根市 子育て健康課 ワクチン接種推進係 〒999-3796 東根市中央一丁目5番1号 TEL : 0237-43-1155(代表)内線:156 FAX : 0237-41-2232 メールでのお問い合わせはこちら

ホームページアンケートにご協力ください

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?