本文へ移動

第26回参議院議員通常選挙のお知らせ

7月10日(日曜日)は第26回参議院議員通常選挙の投票日です

  • 投票日 令和4年7月10日(日曜日)
  • 時   間 午前7時から午後8時

    *東郷地区・高崎地区の投票所の投票時間は、午前7時から午後7時に変更となります。

  • 投票所 市内38ヵ所

投票できる人

 東根市の選挙人名簿に登録されている人です。

年齢要件

 投票日現在、満18歳以上の人(平成16年7月11日までに生まれた人)

住所要件

 令和4年6月21日(登録基準日)現在で、3か月以上、東根市の住民基本台帳に記録されている人
 (令和4年3月21日までに住民登録の届出をした人)

*3月22日以降に転入届を提出した人は、前住所地の選挙管理委員会にお問い合わせください。また、6月9日以降に市内で転居された人は前の住所地の投票所で投票してください。

投票の順序

 1.最初に参議院山形県選出議員選挙の投票用紙(クリーム色)を受け取り、候補者1人だけ記入して投票箱に入れます。

 2.次に参議院比例代表選出議員選挙の投票用紙(白色)を受け取り、政党名または名簿に登載されている候補者名を記入して投票箱に入れます。

 ※投票済証は交付しませんのでご了承ください。

目や手などが不自由な場合

 投票所に行くことができても、自分で投票用紙に記入することができない人は、係員が代わって記入する代理投票ができます。また目が不自由で点字のできる人は、投票所に点字器を用意していますので投票所で申し出てください。

入場券・選挙公報

 入場券は世帯ごとにまとめて封書で郵送しますので、届きましたら内容を確認してください。ただし世帯の中で投票できる人が一人のみの場合は、郵便はがきで届きます。選挙公報は投票日の2日前までに配布しますが、市役所及び各地域公民館にも設置します。

 選挙公報は完成後、下記リンクからご覧いただけます。

 第26回参議院議員通常選挙における候補者・名簿届出政党等情報(山形県ホームページへ移動します)

 ※ホームページの公開は6月22日(水曜日)からです。

投票所について

 各投票所については、送付される入場券をご確認ください。不明な場合はお問い合わせください。なお第5投票区の投票所が「東根市屋内多目的コート」(温泉町一丁目18番3号)に変更となります。温泉町一区から温泉町五区にお住まいの人はご注意ください。

 東根市の投票所一覧はこちら

期日前投票及び不在者投票

 投票日当日に仕事や旅行などで投票できない場合は、期日前投票を行うことができます(一部の人は不在者投票になる場合があります)。

◆会場1 市役所 1階 101会議室

 期間及び時間 6月23日(木曜日)~7月9日(土曜日) 午前8時30分から午後8時

◆会場2 神町防災センター(神町公民館) 1階 多目的訓練室

 期間及び時間 7月 7日(木曜日)~ 7月9日(土曜日) 午前9時から午後8時

※郵送された入場券を持参してください(入場券が届く前でも投票できます)。入場券裏面の「宣誓書」に必要事項を記入のうえお持ちいただくと手続きが早く済みます。なお、選挙当日に各投票所で投票する際は記入の必要はありません。

◇都道府県選挙管理委員会が指定する病院や施設に入院・入所中の人は、施設で不在者投票ができます。各施設にお早めにご確認ください。

◇身体障害者手帳や戦傷病者手帳を持ち、両下肢、体幹などに障がいがある人、または介護保険の被保険者証を持ち「要介護5」の人は、市選挙管理委員会からあらかじめ郵便投票証明書の交付を受けると、自宅などで郵便などによる不在者投票ができます。証明書交付手続きには日数がかかりますので、早めに選挙管理委員会にお問い合わせください。なお郵便投票証明書をお持ちの人は、投票用紙の請求期限が7月6日(水曜日)となりますのでご注意ください。

※期日前投票所は、選挙期日に近づくほど混雑しますので、早い時期の投票をお願いします。

 滞在先での不在者投票の方法はこちら

 pdfファイル「宣誓書兼投票用紙等請求書」をダウンロードする(PDF:360kB)

宣誓書の送付先

〒999-3795  山形県東根市中央一丁目1番1号  東根市選挙管理委員会

※他市区町村の選挙人名簿に登録されている人は、各市区町村にお問い合わせください。

在外投票

 一時帰国した場合や、帰国後国内の選挙人名簿に登録されていない場合は、指定する投票所で在外選挙人証を提示すると投票ができます。詳しくはお問い合わせください。

開票

  • 開票日時 7月10日(日曜日)午後9時から
  • 会 場 東根市民体育館

候補者情報・名簿届出政党等の情報

第26回参議院議員通常選挙における候補者・名簿届出政党等情報(山形県ホームページへ移動します) 

※公開は6月22日(水曜日)からです。

新型コロナウイルス感染症対策

○マスクの着用、咳エチケット、来場前後の手洗い・うがいをお願いします。

○投票所への入場の際、アルコール消毒液による手指消毒の実施します。

○筆記用具(鉛筆、シャープペンシル)を持参し、投票用紙に記入することができます(会場では、使い捨て鉛筆(持ち帰り)を準備します)。

○定期的な記載台の消毒及び投票所の換気を行います。

○周りの人との距離を保ちます。

○靴を脱いで入場している投票所の場合は、上履き(スリッパなど)の持参にご協力をお願いします。

○投票所内が密になるのを防ぐため、入場をお待ちいただく場合があります。

※投票日当日は、投票区の有権者数によっては混み合わない投票所もありますので、当日の投票も併せてご検討ください。

◆新型コロナウイルス感染症の患者又は感染したおそれのある人のうち、「特定患者等」に該当する選挙人で、投票用紙等の請求時において、外出自粛要請又は隔離・停留の措置に係る期間が選挙期間にかかると見込まれる人は、特例郵便等投票ができます。詳しくはお問い合わせください。

ポスター掲示場

pdfファイル「設置箇所一覧」をダウンロードする(PDF:166kB)

pdfファイル「設置位置図」をダウンロードする(PDF:2.2MB)

このページに関する問い合わせ先

東根市 選挙管理委員会 選挙調査係 〒999-3795 東根市中央一丁目1番1号 TEL : 0237-42-1111(代表)内線:3331 FAX : 0237-43-1165 メールでのお問い合わせはこちら

ホームページアンケートにご協力ください

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?