本文へ移動

東根市では、国や県が実施する各種統計調査について、統計調査員として従事していただける方を募集しています。お気軽にお問い合わせください。                                                                                                                                  希望する方にはあらかじめ登録をしていただき、各種統計調査が実施される際に、調査区域などを考慮し、必要な場合に調査依頼を行います。                                                                                                                                                                                        

募集資格  

次の要件をすべて満たす方が対象です。

  • 市内在住で満20歳以上の人
  • 責任をもって業務を遂行できる人
  • 調査で知り得た情報の秘密を守ることができる人
  • 警察、税務及び選挙に直接関係のない人
  • 暴力団員その他の反社会的勢力と密接な関係を有しない人                      

統計調査員の仕事

統計調査員は、世帯や事業所・企業といった調査対象を訪問し、調査票の記入依頼や調査票の回収・点検などを行います。                                                                                 調査への従事期間は約2カ月から3カ月で、調査員の仕事は大まかには次のとおりです。

  1. 市が開催する説明会への出席
  2. 担当調査区の範囲と調査対象の確認
  3. 調査対象へ記入の依頼と調査票の配布
  4. 記入された調査票の回収
  5. 回収した調査票の点検・整理
  6. 調査票などの調査関係書類を市へ提出   

調査の報酬

統計調査員にはそれぞれの調査活動に対して報酬が支払われます。                                                                                    調査の内容や件数にもよりますが、1つの調査を通じておおむね2万円から5万円程度となります。

主な統計調査について

  • 国勢調査
  • 経済センサス活動調査
  • 就業構造基本調査
  • 住宅・土地統計調査
  • 全国家計構造調査
  • 農林業センサス    

上記の調査は5年に1回実施されます。これ以外にも随時行われる調査がありますので、必要な場合に調査依頼を行います。                                                                                                不定期・季節的な仕事のため、年間を通じて業務があるとは限りませんのでご留意ください。                                                                                    

統計調査員の身分

統計調査員は、調査実施の都度任命される非常勤の公務員です。                                                                            統計調査員として仕事をしているときにセールス活動などは絶対にしないでください。                                                                                   また、調査で知り得た情報は、調査期間中はもちろん調査期間後も守秘義務が課せられます。                                                                                                                   調査活動中に万一事故に遭い、ケガをした場合は公務災害補償が適用されます。

応募方法

応募は随時受け付けております。                                                                                                                    登録にあたり面談を行い、調査について説明をいたしますので、事前に庶務課統計調査係にお電話をお願いします。                                                                                        お越しの際は、顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)をご持参ください。                                                               面談終了後、登録届に記入をいただきます。添付のファイルを印刷・記入のうえ、持参いただいても結構です。 

wordファイル「統計調査員登録届」をダウンロードする(DOCX:20kB)  

                                                                                          

センサス ミライ

 

 

                                                          

このページに関する問い合わせ先

東根市 庶務課 統計調査係 〒999-3795 東根市中央一丁目1番1号 TEL : 0237-42-1111(代表)内線:3314 FAX : 0237-43-2413 メールでのお問い合わせはこちら

ホームページアンケートにご協力ください

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

文字サイズ

サイトガイド