本文へ移動

郵送による転出届

東根市で転出届をしないまま、市外へ引っ越しされた場合などは、転出届を郵送で行うことができます。

郵送による転出届

郵送での手続きをされる方は下記の3点を同封のうえ、ご請求ください。手数料は無料です。   

  1. 郵送による転出証明書の請求書(PDF:62kB)
  2. 本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証等)
  3. 返信用封筒

郵送による転出証明書の請求書の書き方

「郵送による転出証明書の請求書」(PDF:62kB)」若しくは便箋等に下記の事項をご記入ください。  

  1. 転出(予定)日
  2. 新しい住所
  3. 今までの住所及び世帯主氏名
  4. 本籍及び筆頭者氏名
  5. 異動する方の氏名・生年月日・性別・世帯主との続柄
  6. 届出人氏名・電話番号(日中連絡のつくところ)
    ※ 請求書に不備があった場合は電話確認させていただく事があります。

本人確認書類の写し

マイナンバーカードや運転免許証、健康保険証等の本人確認書類のコピーを同封してください。

返信用封筒

転出証明書を郵送にて送付いたしますので、所定の送料分の切手を貼り、送り先の住所及び氏名を記入した封筒を同封してください。
なお、速達や簡易書留等での郵送をご希望の方は、追加料金分の切手を添付してください。

送付先   

〒 999-3795  山形県東根市中央一丁目1番1号 東根市役所市民課 宛て

お問い合わせ

市民課市民係  

  • 電話 0237-42-1111  内線 2112  
  • FAX   0237-43-1177  
  • メールアドレス  shimin@city.higashine.yamagata.jp

 

ホームページアンケートにご協力ください

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?