本文へ移動

東根市子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のご案内

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化し、物価高騰等の影響を受ける中で、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、「東根市子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」を支給します。

支給対象者

  1. 令和4年4月分の児童扶養手当受給者  
  2. 公的年金等を受給していることにより、令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない人  
  3. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している人と同じ水準となっている人

 ※ 支給対象者2、3に該当する場合であっても、ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯対象の子育て世帯生活支援特別給付金の支給を既に受けている場合は、本給付金の支給は受けられません。

支給額  

 児童1人当たり一律5万円

支給手続き

 1に該当する人は申請不要です。
 令和4年6月27日(月)に児童扶養手当で指定している口座に振り込みます。

 ※ 給付金の受給を辞退する人は「東根市子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)受給拒否の届出書(様式第1号)を令和4年6月20日(月)まで提出してください。

 2、3に該当する人は申請が必要です。
 申請書を市ホームページからダウンロードするか福祉課(市役所1階15番窓口)で受け取り、記入のうえ、提出してください。

   申請期限  令和5年2月28日(火)

各種様式

ホームページアンケートにご協力ください

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?