本文へ移動

燃料費高騰対策等事業継続支援金Q&A

公開日:2022年06月30日
主なQ&Aを記載しています。今後問い合わせが多くあったものについて、随時追記していきます。

Q どんな事業者が受給できますか?

A 市内に事業所を有する個人事業主と中小企業です。中小企業とは中小企業基本法第2条に定める中小企業の範囲に該当する事業者(小規模事業者を含む)です。業種別の資本金額や従業員の数の基準などは当該要綱の別表1をご参照ください。

 

Q 運輸事業者ですが、(2)と(3)のどちらを申請すると良いですか?

A 所有する車両の台数×2万円~3万円と(2)の申請可能額を比較し、金額の高い方を申請してください。

Q 支援金は全部の種類を受給できますか?

A 売上金減少対応支援金に該当する事業者は、燃油等高騰対応支援金も受給できます。運輸関連事業者は、燃油等高騰対応支援金又は運輸関連事業者等支援金のいずれかを受給できます。

 

Q 申請方法は?

A 2種類あります。

  従来どおり、文書で申請する場合は、申請書と誓約書に必要事項を記入の上、領収書等必要書類を添付して、商工観光課に郵送又は提出してください。

Web申請は、申請書と誓約書をダウンロードし、必要事項を入力・記入の上、領収書等必要書類を添付して、専用のサイトから申請してください。

 

Q 申請してから振込までどれくらいかかりますか?

A 申請を受理し、書類に不備がない場合、およそ1カ月後に振り込む予定です。

 

Q 電気料金など、口座振替のため領収書がないのですが?

A 通帳の当該振込の部分のみの写しなど、支払いの実績が分かるものを添付してください。

 

Q 燃料費等高騰対応支援金について、店舗兼住宅で、各種料金も一括で払っている場合でも全額受給できますか?

A 対象経費から算出された金額の3分の2を支給します。(申請書をエクセルで入力する場合は自動で計算しています)

 

Q 領収書などは、1枚1枚でなく、まとめて写真撮影して添付しても良いですか?

A できるだけファイルの数が少なるなるよう、まとめて撮影(スキャン)いただくか、圧縮ファイルにまとめてご提出ください。

 

Q ファイルが20個までしか添付できないのですが、資料はそれ以上あります。どうしたらいいでしょうか?

A フォルダを作成し、右クリックで「送る」→「圧縮ファイル」にして一つのデータとして送ることが出来ますので、ご協力をお願いします。

このページに関する問い合わせ先

東根市 商工観光課 〒999-3795 東根市中央一丁目1番1号 TEL : 0237-42-1111(代表) メールでのお問い合わせはこちら

ホームページアンケートにご協力ください

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?