道路

■道路(市道)との境界については
 市道に隣接する境界を明確にする必要があるときは、申請により立会を行います。

■交通以外で道路(市道)を使うときは
 道路掘削、道路工事、道路占用などを行うときは、申請及び許可が必要です。
 道路を占用するときは占用料がかかります。

■市道の破損等を見つけたら
 市道は随時補修を行います。穴があいたり、崩れるなどの破損等を見つけたら、すぐに建設課にご連絡ください。
 また、ガードレールなどの道路施設を破損したらすぐに建設課に届け出ください。

■除雪
 冬の間、安心して快適に生活できるように市では国や県と連携して、計画的に除雪を行います。

◆除雪計画のあらまし
  ○除雪は新雪が10センチ以上又は10センチに達すと見込まれる時に行います。
  ○除雪は午前2時〜午前8時までに終了することを原則としています。
  ○降雪量の多い市東部地域には、除雪モニターを配置し、降雪状況を監視します。

   以上降雪など、状況に合わせた除雪体制を組んでいます。

◆除雪作業にご協力を
  ○道路上に車などの障害物を放置しないでください。路上駐車は作業の大敵です。
  ○狭い道路では、障害物を事前に撤去してください。
  ○道路にはみ出している樹木の枝切りをしてください。
  ○空き地など雪押し場の確保をお願いします。
  ○作業中の除雪車には近寄らず、誘導員がいる時は指示に従ってください。

◆雪処理は万全に
  ○下流域で水上りの原因となりますので、絶対に側溝へは雪を捨てないでください。
  ○道路に面した屋根には雪止めを設置しましょう。
  ○家屋周辺の雪は敷地内で処理し、隣近所の迷惑にならないようにしましょう。
  ○敷地内の雪を道路に出さないでください。
  ○敷地内で処理できない時は、指定の雪捨て場をご利用ください。(市報に掲載します。)

  ※除雪についての要望などは、区長さんを通じてお願いします。

●お問い合わせ
建設課管理係 TEL内線2711
建設課工務係 TEL内線2721
kensetu@city.higashine.yamagata.jp