本文へ移動

転居等により、水道の使用をやめようとする方は、上下水道課に閉栓の申請が必要になります。

閉栓の申請は、窓口、電話、電子申請にて受け付けております。
窓口、電話での申請の受付は平日のみの受付とし、土・日曜日、祝日、12/29~1/3の受付はしておりません。
電子申請はやまがたe申請ポータルサイトより、申請日の3営業日以降を指定して入力をお願いします。
また、閉栓作業はお申し出いただいた日付で行い、作業時間は指定できません。なお、土・日曜日、祝日、12/29~1/3は行っておりませんので、ご注意ください。

 

~年末年始の開閉栓について(以下ご確認いただいた上で申請をお願いします)~

令和7年12月27日(土)から令和8年1月4日(日)は閉庁日となるため、開閉栓作業は行いません。また、窓口、電話での受付も行っておりません。

電子申請については、申請日の3営業日以降(土日、祝日を除く)を指定して入力をお願いします。なお、電子申請の受付を完了した場合は、受理メールを送付しますので、受理メールの有無を必ずご確認ください。

 

~クリーニングで開閉栓を行う業者の方へ~

申請は原則、電子申請またはFAXでお願いします。

開始日、中止日は申請日の3営業日以降を指定してください。

 

やまがたe申請ポータルサイトはこちらから

 

閉栓については、手数料880円(税込)がかかりますので、閉栓日までの精算水道料金とあわせて、後日送付する納付書、もしくは口座振替にてお支払いください。

wordファイル「給水装置閉栓申請書」(DOC:44kB)

文字サイズ

サイトガイド