お問い合わせ
業務内容に関するご意見・お問い合わせは、担当課へ直接ご連絡をお願いします。
注意事項
※回答には時間がかかる場合があります。お急ぎの場合は電話でお問い合わせください。
※特定の個人や団体を誹謗・中傷するもの、企業などの営業活動(メール)、政治・宗教等に関するもの、アンケート調査等のメールは原則回答いたしませんので、あらかじめご了承ください。
本庁舎(TEL:0237-42-1111※代表)
1階
| 部署名 | 主な業務 |
| 戸籍、住民記録、各種証明、住居表示、マイナンバーカード、国民年金、国民健康保険、後期高齢者医療など | |
| 環境衛生、ごみ、市営墓地、犬の登録、浄化槽、消費生活相談、交通安全、防犯、市民バス、デマンド型乗合タクシー、空き家など | |
| 市・県民税、森林環境税、固定資産税、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料などの調査・賦課・徴収 | |
| 児童手当、民生委員、各種タクシー券、生活保護、障がい者福祉、介護保険、高齢者福祉など | |
| 決算、出納会計など |
2階
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部署名 |
主な業務 |
| 農林業の振興、土地改良など | |
| 観光宣伝、物産振興、商工業の振興、企業・労働者支援など | |
| ブランド戦略・6次産業化・GI「東根さくらんぼ」の推進、さくらんぼマラソン大会の実施、ふるさと納税に関することなど | |
| 道路の維持改良、建築確認、市営住宅、公園、都市計画に関することなど | |
| 水道・下水道の各種申込、水道料金、下水道使用料、工事維持管理、下水道の普及・促進など |
3階
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部署名 |
主な業務 |
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秘書、重要施策・計画の総合調整、デジタル変革の推進、広報、広聴、地域づくり、国内外の交流に関することなど |
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| 条例・文書事務、市職員に関すること、統計、電算事務に関することなど | |
| 防災対策・訓練、災害対応、国民保護、緊急事態への対応など | |
| 予算、契約、公有財産の管理・処分など | |
| 選挙に関すること |
4階
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部署名 |
主な業務 |
| 学区の確認、転学手続き、就学援助、教育相談など | |
| 学校施設の維持管理、教育関係施設の整備に関すること | |
| 生涯学習・社会教育の推進、芸術文化の振興、まなびあテラス・東の杜の運営および管理、生涯スポーツの推進など | |
| 監査に関すること | |
| 農地の移動や転用、農業者年金に関することなど |
5階
| 部署名 | 主な業務 |
| 議会に関すること |
さくらんぼタントクルセンター(TEL:0237-43-1155)
| 部署名 | 主な業務 |
| 健診(検診)、保健指導、健康相談、乳幼児健診、予防接種など | |
| こども家庭支援、家庭相談、ひとり親、保育所・児童センター、さくらんぼタントクルセンター施設管理など |
消防本部(TEL:0237-42-0134)
| 部署名 | 主な業務 |
| 消防に関すること |
担当課がわからない場合などは、こちらからお問い合わせください。
国・地方共通相談チャットボット(Govbot(ガボット))
総務省が運用しているGovbotは、「マイナンバー」「子育て」「年金」「医療保険」「税」「戸籍」「不動産登記」などの行政手続きについて自動応答するチャットボットです。24時間365日利用できますので、ぜひご利用ください(外部リンク)。
