【要望調査】持続できる果樹産地緊急支援事業について
公開日:2025年12月26日
生産者の営農継続に向けて、果樹栽培に欠かせないスピードスプレーヤの更新にかかる経費の一部を支援します。
補助事業の活用を予定されている方は、農林課農政係までお問い合わせください。
補助事業の活用を予定されている方は、農林課農政係までお問い合わせください。
支援の内容
〇スピードスプレーヤの更新(中古を含む)
事業実施団体
〇農業者団体(3⼾以上の農業者で組織する団体)※各々が認定農業者である場合は2戸以上
〇農業法人
(注)共同利用や作業受託を行う団体がスピードスプレーヤを整備する場合は、原則としてその団体ごとに1 つの事業実施主体として申請するものとします。
事業の対象品目
〇果樹全般
補助金の額
〇補助率:対象経費の3分の1以内の額
※補助対象経費はスピードスプレーヤ本体のみ。アタッチメントは対象外となります。
補助の要件
〇更新前のスピードスプレーヤの使用年数が10 年以上であるもの。
〇令和9年1月末までに事業が完了すると見込まれるものが対象。
〇経営主が65 歳以上かつ後継者が決まっていない場合は、新たな担い手への継承に向けて、樹園地に関する情報を市町村・農業委員会などに提供すること。
〇導入する機械の規格(散布能力)が、経営規模に見合ったものであること。
〇農機具共済や動産総合保険等の保険(盗難補償及び天災等に対する補償を必須)に加入すること。
〇成果目標を設定し、当該目標の実現が見込まれること。