本文へ移動

選挙人名簿及び在外選挙人名簿の閲覧について

選挙人名簿及び在外選挙人名簿については、閲覧することが可能です。
公職選挙法により閲覧できる目的が定められており、閲覧するには申請書(目的別)の提出が必要です。なお、閲覧する日時等は事前に選挙管理委員会事務局と調整ください。


 ▼閲覧する目的は? / ▼閲覧するには / ▼閲覧の場所と時間 / ▼閲覧の方法


閲覧する目的は・・・

    次の目的をもって閲覧する場合のみ、可能となります。

  • 特定の者が選挙人名簿に登録されているかを確認する場合。
  • 公職の候補者(現職、立候補予定者)等、政党その他の政治団体(政党、各種後援団体等)が、政治・選挙運動を行うために閲覧する場合。
  • 統計調査・世論調査・学術研究・その他の調査研究で、公益性が高いと認められるもので、政治または選挙に関するものを実施するために閲覧する場合。

閲覧するには・・・

    閲覧するには申請が必要です。申請に必要な書類は以下のとおりです。

閲覧の目的 申出者 閲覧可能な方 必要な添付書類 申請書
特定の者が選挙人名簿に登録された者であるかどうかの確認 選挙人 申出者本人 なし 様式第1号
政治活動や選挙運動 公職の候補者等 申出者本人または申出者が指定する者 公職の候補者となろうとすることを示す資料(政治活動用ポスター、立札・看板の証票交付申請書の写しなど。現職は省略可) 様式第2号
様式第3号
政党その他の政治団体 申出をした団体の構成員等で当該団体が指定する者 政治団体の届出書の写し及び政治活動の実績を示す資料(予算書・事業計画書の写、前年の収支報告書の写など。現職が所属する政治団体が所属する場合は省略可) 様式第4号
様式第5号
統計調査・世論調査・学術調査・その他の調査研究 国または地方公共団体の機関 申出をした機関の職員で当該機関が指定する者 調査研究の概要や実施体制を示す資料。申出者が国等の機関並びに大学・報道機関等からの受託者である場合はそれを証明する書類 様式第6号
法人 申出をした法人の役職員・構成員で当該法人が指定する者 様式第7号
個人 申出者本人または当該個人が指定する者 様式第8号
様式第9号

注意事項

  1. 閲覧する際には、閲覧者全員の写真が貼り付けてある書類(運転免許証、パスポートなど)
    または選挙管理委員会が適当と認める書類の提示が必要です。なお、申出者が国または地方公共団体の場合、その団体の職員であることを証明する書類も必要です。
  2. 閲覧の日時については、事前に選挙管理委員会事務局までご連絡願います。
  3. 様式第3号・5号・9号は、閲覧事項を閲覧者以外の者(法人含)に取り扱わせることが必要な場合のみ提出してください。

閲覧の場所と時間

   選挙管理委員会の執務室または指定する場所で、平日の執務時間(8時30分から17時15分)内となります。

閲覧の方法

   閲覧する場合は、読み取りまたは筆記に限られます。電子機器等を持ち込んでの入力・撮影等はできません。
   また、閲覧終了後に記録した内容について、係員の確認を受けてください。

このページに関する問い合わせ先

東根市 選挙管理委員会 選挙調査係 〒999-3795 東根市中央一丁目1番1号 TEL : 0237-42-1111(代表)内線:3331 FAX : 0237-43-1165 メールでのお問い合わせはこちら

ホームページアンケートにご協力ください

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?