東根市商工業みらい応援利子補給事業(新型コロナウイルスに係る緊急経済対策に関する特例措置)

新型コロナウイルスの影響により地域経済に影響をきたしていることから、市内事業所の資金繰りを支援を緊急的に実施します。

 既存のみらい応援利子補給補助事業とは別枠で拡充された制度です。

 市内中小商工業者で新型コロナウイルスの影響により、売上げが落ち込んだことなどにより運転資金のための融資を受けた方を対象に5年以内の範囲で利子補給を行います。
 

  ◆利子補給の内容◆
 
  【既存事業者】

対象者

 市内に本店又は事業所を有し、3ヶ月以上継続して市内で事業を営んでいる中小商工業者。

資金使途

運転資金

利子補給
融資対象額

1,000万円以内

融資資金の条件

 売上高が過去3年以内のいずれかの年の同月に比べ20%以上減少し、経営に支障をきたしている方で、下記のいずれかの貸付項目に該当する方。ただし、経営1年未満等により前年等の同月と比べることができない場合は、(1)前3ヶ月の売上高の平均額、(2)令和元年12月、(3)令和元年10月から12月の売上高の平均額のいずれかとの比較とする。

1 山形県商工業振興資金のうち、経営安定資金の認定を受ける者
2 国又は山形県が新型コロナウイルス対策として制度化した融資等で あって、市長が適当と認めるものとして別に定める資金等の認定を受 ける者

※令和2年1月29日から令和2年8月31日に借入したものに限る。

利子補給率

 年利率2.0または、借入利率のいずれか低い方

※基本的には、利子補給認定申請(市への申請)を行ってから、貸付実行という流れになりますが、この特例措置では、緊急性を鑑み、貸付実行後の認定申請も可能とします。ただし、貸付実行から3ヶ月以内に認定申請を行ってください。

※ 次の条件に該当することが必要です。
  ○ 市税等の滞納がない方。
  ○ 東根市商工会の経営指導及び推薦を受けた方。
 (商工会の推薦が必要となりますので、認定推薦申請に関することは商工会にご確認ください。)
  ○ 東根市の他の制度の補助金等を受けていない、受ける予定のない事業で融資を受ける方。
  ○ 他の制度による利子軽減や(実質)無利子の制度の利用がない方(他の制度の利用が優先)。


http://www.city.higashine.yamagata.jp/15160.html
東根市 Copyright HIGASHINE City. All rights reserved.