本文へ移動
公開日:2023年03月24日
「オープンデータ」とは、行政機関等が保有する公共データを機械判読に適したデータ形式で、かつ誰もが二次利用を可能とするルールによって公開されたデータのことです。
 オープンデータを有効活用することで、公共サービスの向上はもとより、行政の透明性・信頼性の向上、官民協働・市民参加の推進、新たなサービスやビジネスの創出による経済の活性化につながることが期待されており、国をはじめ自治体においても取組が活発化しています。

オープンデータとは

 「オープンデータ」とは、営利・非営利目的に関わらず、二次利用が可能な利用ルールで公開された機械判読に適した形式のデータです。

pdfファイル「東根市オープンデータの推進に関する基本方針」をダウンロードする(PDF:985kB)

利用規約

 「東根市オープンデータ」の利用に際しての規約を掲載しています。オープンデータをご利用の際には、本規約に則っていただくようお願いします。
 また、データのダウンロードをもって本規約の内容を承諾したものとみなします。
 本規約の内容は、必要に応じて予告なしに変更することがありますので、オープンデータのご利用に際しては、必ず本ページで最新の利用規約の内容を確認してください。

pdfファイル「東根市オープンデータ利用規約」をダウンロードする(PDF:1.3MB)

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

 本ページで公開されているデータはクリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際ライセンスのもとで提供されています。(外部サイトへリンク)
 当ライセンスは、次の「東根市オープンデータ一覧」のデータのみに適用されますので、それ以外のデータについては本市ホームページにおける著作権の取扱いに準じてください。

東根市オープンデータ一覧

ファイル「指定避難場所一覧(令和5年3月24日現在)」をダウンロードする(CSV:12kB)

このページに関する問い合わせ先

東根市 総合政策課 〒999-3795 東根市中央一丁目1番1号 TEL : 0237-42-1111(代表) メールでのお問い合わせはこちら

ホームページアンケートにご協力ください

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

文字サイズ

サイトガイド