本文へ移動

令和4年度就学時健康診断について

令和5年度小学校入学予定者(平成28年4月2日から平成29年4月1日生まれ)を対象に、就学時健診を実施します。対象者には8月上旬に案内状を送付します。

1.健診会場・実施日・受付時間

 ■対象者の入学予定校(住所地の小学校)によって健診会場・実施日が異なります。

 ■健診時間は午後です。学校によって受付時間・受付場所が異なります。詳しくは案内状をご確認ください。

 ■感染症拡大防止等のため、健診日程を変更する場合があります。変更等の情報は、下の《日程変更状況》にて確認ください。

入学予定校 健診会場 実施日
東根小学校 東根小学校 9月1日(木)
神町小学校 神町小学校 9月16日(金)
大富小学校 大富小学校 9月22日(木)
小田島小学校 小田島小学校 9月15日(木)
東根中部小学校 東根中部小学校 9月2日(金)
大森小学校 大森小学校 9月6日(火)

東郷小学校

高崎小学校

長瀞小学校

タントクルセンター(※) 9月30日(金)

  (※)タントクルセンターでの合同実施となります

 

《日程変更状況》  本日時点での日程の変更はありません。(7月27日更新)

 

2.よくある質問

Q1)指定の日に保護者の都合が悪く、健診に行けません。

⇒保護者に代わる方が付添いください。どうしても都合がつかない場合は、受診予定日の一週間前まで教育委員会管理課へご相談ください。

 

Q2)受診案内があった学校と入学予定の学校が違うのですが?(引越し予定の場合など)

⇒東根市では、案内状送付日時点での入学予定校(住所地の小学校)で健診を案内しています。どちらで受診いただいていても、基本的な健診項目は変わりません。引越しの予定等で受診場所を変更したい場合は、以下をご参照ください。

(市内の別学校へ入学予定の場合)
受診予定日の一週間前まで東根市教育委員会へご相談ください。

(市外へ転出する予定の場合)
受診希望地の教育委員会へお早めに問い合わせください(健診日程が終了している場合や受入れが難しい場合があります)。受診予定を変更する場合は、その旨を東根市教育委員会へお知らせください。

 

Q3)現在市外在住ですが、年度末に東根市に転入予定です。東根市で就学時健診を受診できますか。

⇒令和4年度においては、市外在住者の就学時健診受け入れを原則的に行っておりません。居住地で受診ください。(受診結果については、転出入後に教育委員会間にて共有させていただきます)
 就学に際してご不明・ご不安な点がありましたら、東根市教育委員会管理課へお問い合わせください。

 

Q4)住所地ではない小学校に入学を希望しています。

⇒指定校変更制度・区域外就学制度・小規模特認校制度などで認められる事由に該当する場合に限り、住所地以外の小学校へ就学が認められます。まずは東根市教育委員会管理課へご相談ください。

 

Q5)当日、本人の体調不良で急に健康診断を受けることができなくなりました。

⇒病気その他やむを得ない事由によって受診できなくなった場合は、教育委員会管理課へご連絡ください。

 

Q6)案内状が届きません。

⇒案内状は8月上旬に郵送にてお送りします。届かない場合は受診者名簿を確認しますので、教育委員会管理課へお問い合わせください。

ホームページアンケートにご協力ください

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?