本文へ移動
公開日:2024年09月24日
がんは、一生のうちに2人に1人がかかる可能性がある身近な病気ですが、早期に発見すれば9割は治るとされています。がんの早期発見には、症状がなくても定期的にがん検診を受けることが重要です。

婦人科休日検診

 東根市では、10月の「がん検診推進強化月間」に合わせて20歳以上の女性を対象とする子宮頸がん検診と40歳以上の女性を対象とする乳がん検診の休日検診を実施し、受診機会を拡大する取り組みを行います。

◆日時    10月5日(土)、10月19日(土)

       受付時間 午前7時45分から8時15分

◆場所    やまがた健康推進機構 山形検診センター

◆検診料金  子宮頸がん検診 20歳以上の女性 2,000円

       乳がん検診   40歳代の女性  1,500円(マンモグラフィ2方向)

               50歳以上の女性 1,000円(マンモグラフィ1方向)

◆申込方法  山形検診センターに電話(023-688-6511)でお申し込みください。

 子宮頸がん検診・乳がん検診は、事前にご案内している別日程や個別医療機関の検診もあります。また肺がん検診・大腸がん検診・胃がん検診は、総合健診や人間ドックと合わせて受診できますので、ご希望の人は健康推進課にご連絡ください。

ブレスト・アウェアネス(乳房を意識する生活習慣)

 乳がんは“自分で発見できる可能性があるがん”です。日頃から自分の乳房の状態を気にかけて、乳房を意識して生活することで、乳がんの早期発見につながります。

【ブレスト・アウェアネスの4つのポイント】

1.自分の乳房の状態を知りましょう。

 入浴や着替えなどのちょっとした機会に、自分の乳房を見て、触る習慣をつけましょう。

2.乳房の変化に気を付けましょう。

 注意するポイントは、乳房のしこり、ただれ・びらん、くぼみやひきつれ、乳頭からの分泌物など です。

3.乳房の変化に気が付いたら、医療機関を受診しましょう。

 異常があったから全て乳がんというわけではありません。しかし、ブレスト・アウェアネスで気づいた乳房の変化が乳がんの早期症状の可能性もあります。早期発見することで治る可能性が高く、小さいうちであれば体と費用の負担が少なくなります。

4.40歳以上は2年に1回マンモグラフィを使用した検診を受けましょう。

 

また、東根市では、医療用ウイッグ・乳房補整具購入費への助成を行っています。詳細はこちらをご覧ください。

がん検診推進強化月間

このページに関する問い合わせ先

東根市 健康推進課 健康企画係 〒999-3796 東根市中央一丁目5番1号 TEL : TEL 0237-43-1155(代表) FAX : 0237-41-2232 メールでのお問い合わせはこちら

ホームページアンケートにご協力ください

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

文字サイズ

サイトガイド