本文へ移動
公開日:2023年05月22日
 東根市議会では、本会議をはじめ多くの会議を原則公開としており、誰でも傍聴することができます。ぜひ傍聴においでください。

議場における傍聴について

 議場で開催する会議(本会議、予算特別委員会及び決算特別委員会)は、誰でも傍聴することができます。ただし、本市議会会議規則の規定により秘密会となった場合は傍聴を制限する場合があります。

 傍聴席のご利用は先着順となります。満席の場合は、庁舎1階ロビーに設置されたモニターで生中継をご覧いただくことができます。

 【傍聴席】 一般席35席、記者席1席

       ※車椅子用スペースがあります。

 なお、多数で傍聴する場合は、傍聴席の数に限りがありますので事前に議会事務局までご連絡ください。

委員会室における傍聴について

 委員会室で開催する会議(常任委員会、議会運営委員会など)も、誰でも傍聴することができます。ただし、議場で開催する会議同様、本市議会会議規則の規定により秘密会となった場合は傍聴を制限する場合があります。

傍聴の手続について

 「傍聴人受付簿」を準備していますので、氏名、住所等を記入のうえ入場をお願いします。

傍聴時の注意事項について

 ・携帯電話、スマートフォンは、電源を切るかマナーモードにしてください。

 ・帽子、コート、マフラー等は脱いでください。

 ・会議の妨げにならないように静かにお聞きください。

 ・撮影、録音は禁止です。

 ・飲食、喫煙は禁止です。

このページに関する問い合わせ先

東根市 議会事務局 〒999-3795 東根市中央一丁目1番1号 TEL : 0237-42-1111(代表) メールでのお問い合わせはこちら

ホームページアンケートにご協力ください

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

文字サイズ

サイトガイド