本文へ移動

東根市ではこれまで、省エネや節電、業務効率化を目的とし、5月から10月にかけて「エコスタイル・キャンペーン」として、軽装勤務(ノーネクタイやポロシャツ着用)を実施してきました。

環境省では、クールビズやウォームビズ等の全国一律での実施期間は設定せず、各自の判断での働きやすい軽装での勤務を呼び掛けており、企業や多くの自治体においてもノーネクタイ等を実施するなど通年軽装勤務の取り組みが行われています。

そこで、本市においても働きやすい服装(ノーネクタイやポロシャツ着用等)での勤務を、通年で実施いたします。

取組内容

年間を通じて、職員自ら快適で働きやすい服装(ノーネクタイやポロシャツ着用等)を選択し勤務します。

期間:令和6年4月1日(月)~

留意事項

常に所定のネームを着用し、公務員に相応しい清潔感のある服装を心掛けます。

市民に不快感を与えることなく、かつ業務に支障がないよう十分に配慮します。

対外的な業務や式典に参加する場合等、社会通念上ネクタイやジャケットが必要と考えられる場合においては、適切な服装での対応とします。

 

このページに関する問い合わせ先

東根市 庶務課 職員係 〒999-3795 東根市中央一丁目1番1号 TEL : 0237-42-1111(代表)内線:3317 FAX : 0237-43-2413 メールでのお問い合わせはこちら

ホームページアンケートにご協力ください

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

文字サイズ

サイトガイド