緊急通報システム
自宅に通報機器などを設置し、急病などの緊急事態に対処します。
1 概要
急病や事故等の緊急事態に対処するために、自宅に通報機器やセンサーを設置し、生活に対する安全の確保と不安の解消を図ります。また、緊急センターが月2回程度、利用者に電話をかけて安否確認を行います。(ご利用にあたっては固定電話回線が必要となります。)
◇通報機器・センサーについて
固定電話回線を利用して、24時間対応の緊急センターに繋がる専用の機器をお貸しします。
1.通報機
緊急ボタンを押すだけで、緊急センターに繋がって会話ができます。
2.ペンダント型発信機
手元や寝室などに置いて、ボタンを押すと緊急センターに信号を発します。
3.リズムセンサー
トイレや寝室などのよく使うドアに設置し、24時間一度も開閉が無いと自動で緊急センターに信号を発します。
◇通報機器(イメージ)
2 対象者
65歳以上の一人暮らし、または高齢者のみの世帯で、病弱などのため緊急通報システムが必要な方。
※ご利用中の電話回線によっては、機器を設置できない場合があります。
3 利用料金
- 自宅の鍵をご近所の協力員や親族が管理する場合は、月額300円(年額3,600円)の自己負担です。
- 自宅の鍵を緊急センターに預ける場合は、月額800円(年額9,600円)の自己負担です。
※通報機・発信機・センサー3つセットでの月額料金です。(機器設置や撤去の費用はかかりません。)
※機器を稼働するために必要な電気料金や電話料金は、利用者負担となります。
4 申請に必要な書類
- 「緊急通報システム利用申請書 」(PDF:76kB)
協力員や鍵管理の方は、緊急時に連絡がつきやすい方や、すぐ駆けつけてもらえる方の名前を記入してください。 - 「緊急通報システム利用確約書」(PDF:61kB)
緊急通報システムを利用するにあたっての注意事項が記載されています。
内容をよく読み、申請書と一緒に提出してください。
[申請窓口]
福祉課 長寿支援係(市役所1階14番窓口)
5 お問い合わせ
福祉課 長寿支援係
〒999-3795 東根市中央一丁目1番1号
Tel: 0237-42-1111(内線:2162)