市民課

国民健康保険のしくみや手続きについて、説明します。

第三者の行為による負傷(交通事故や喧嘩など)で、国民健康保険証を使用して治療を受ける場合ややむを得ず使用した場合は「第三者行為による傷病届」の提出が必要となります。
届書をすぐに提出できないときは、お電話などにより事故等の状況をお知らせいただき、後日、届書の提出をお願いいたします。 

 国民健康保険の被保険者が、新型コロナウイルス感染症に感染した場合、又は発熱等の症状があり感染が疑われた場合に、その療養のため就労することができなくなった期間に給与等の支払いを受けることができなかったとき、傷病手当金を支給します。
 支給を受けるためには、申請が必要です。申請を希望する場合は、必ず事前に電話等でお問い合わせください。

山形県保険者協議会の第16回共同広報キャンペーンの内容となります。
今回は「睡眠」がテーマです。
睡眠の質を高めるために、就寝前の生活習慣などを改善してみませんか?
障がいを持っている人や高校生までの子ども、ひとり親のお父さんお母さんに対して医療費を助成します。
急速に進む少子高齢化に対応するため、平成20年度から後期高齢者医療制度がスタートしています。75歳以上(一定の障害がある人は65歳以上)の人は、国民健康保険や会社の社会保険等から抜け、「後期高齢者医療制度」に加入して、医療を受けることになります。
毎月1日現在の人口をお知らせしています。
郵送による転出証明書の請求について説明します。
住民票・戸籍謄抄本・納税証明などの各種証明書を交付する際に、本人確認をさせていただいております。
転入・転出届などについて説明します。
戸籍の届出について説明します。
市役所の業務時間は、平日午前8時30分~午後5時15分です。
ただし、窓口業務の一部は、午後6時30分まで延長しています。

http://www.city.higashine.yamagata.jp/20.html
東根市 Copyright HIGASHINE City. All rights reserved.