介護事業所の開所に係る事前相談について(最終更新日:R6.7.26)
東根市内に介護事業所を開所される場合は、介護保険担当窓口へ事前相談をお願いいたします。
事前相談の際は、本ページ下段にある「介護事業所の開所に係る事前相談シート」を可能な範囲で作成いただき、電話連絡によりご予約ください。
指定権者が山形県となっている事業所についても状況把握のため、市へ事前相談をお願いいたします。
【事前申請及び指定申請に関する注意点】
・事前相談の際は、事業所管理者(予定)など、事業内容について理解されている方も同席してください。
・事前相談を行ったことにより、事業所の指定を確約するものではありません。
・事業所の指定を受けるには、事前相談とは別に指定申請を行う必要があります。
・指定申請から指定を受けるまで概ね一ヶ月を要しますが、申請内容に不備がある場合は希望する年月日に指定ができない
場合がありますので、余裕をもったスケジュールで申請手続きを進めるようお願いします。
・介護事業所の指定は、サービスの種類ごとに定められた基準のほか、介護保険事業計画に基づき指定の可否を判断いた
しますのでご留意ください。
【事前相談窓口】
東根市役所 健康福祉部 福祉課 介護保険係
TEL:023-42-1111(内線:2167・2168)