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公開日:2025年10月24日
認定農業者制度について紹介します。

認定農業者制度とは

 認定農業者制度とは、意欲ある農業者が自らの経営を計画的に改善するために、5年後の目標達成に向けた「農業経営改善計画」を作成し、それを市町村が認定する制度です。関係機関・団体など、その計画達成に向けた取り組みを支援しています。

認定の基準は

  1. 作成した改善計画が市の基本構想に照らして適切であること。
    東根市の基本構想では、具体的な農業経営の目標として、専業的農業従事者(農業を主業とする農業者)一人当たりの年間農業所得500万円程度、一人当たりの年間労働時間2,000時間程度と掲げています。
  2. 計画の達成される見込みが確実であること。
  3. 計画が農用地の効率的かつ総合的な利用を図るために適切であること。

などです。

年齢制限や男女の性別は問いません。また、同じ世帯員の農業者であっても、家族経営協定(※1)等を結ぶことで、共同申請で複数の人が認定の対象となることができます。

(※1)家族経営協定とは、家族で取り組む農業経営について、経営方針や家族それぞれの役割、就業条件、就業環境等を家族全員で話し合いながら取り決めるものです。その後家族全員で実施し、必要があれば見直していきます。

認定の手続き

  1. 募集期間
    令和7年12月19日(金曜日)まで 【期日厳守】
  2. 申請書類
    下記よりダウンロードできます。
  3. 提出先
    東根市農業協同組合または、東根市農林課農政係(東根市役所2階)窓口詳細や不明な点は、下記窓口までお問い合わせください。

提出書類について

【新規申請者】

  1. 認定申請書
  2. 個人情報の取扱いに関する同意書
  3. 家族経営協定書(共同申請の場合)
  4. 登記事項証明書(法人の場合)
  5. 定款(法人の場合)

【更新者】

  1. 認定申請書
  2. 個人情報の取扱いに関する同意書
  3. アンケート
  4. 家族経営協定書(共同申請の場合)
  5. 登記事項証明書(法人の場合)
  6. 定款(法人の場合)

※今回更新を希望しない方は、必ず「アンケート」のみ提出をお願いします。


  【共通】

1.「農業経営改善計画認定制度のあらまし」

2.「農業経営改善計画認定基準細則」

3.「家族経営協定のすすめ」

 

 【記入に関する注意事項】

1.「申請書記載の仕方」(市役所作成)

2.「申請書提出前チェックポイント」(市役所作成)

3.所得水準の算出方法(農林水産書作成)

4.記載要領(農林水産省作成)

5.申請書記載の仕方(農林水産省作成)

 

【申請書類関連】

1.「認定申請書」

2.「個人情報の取扱いに関する同意書」

3.「家族経営協定書」

4.「アンケート」

このページに関する問い合わせ先

東根市 農林課 農政係 〒999-3795 東根市中央一丁目1番1号 TEL : 0237-42-1111(代表)内線:2756 FAX : 0237-43-1151 メールでのお問い合わせはこちら

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