はじまります!令和7年国勢調査
インターネット回答でかんたん便利に!
国勢調査は、日本に住んでいるすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な統計調査です。 国勢調査の結果は、国や地方公共団体のほか、民間企業や研究機関でも広く利用され、国民生活に役立てられています。
調査の対象
令和7年10月1日現在、日本に住むすべての人と世帯(外国人の方も含む)が対象となります。
調査の流れ
お知らせの配布
調査に先立ち、9月上旬から各世帯に「国勢調査のお知らせ」を配布します。
調査書類の配布
9月中旬から9月下旬に調査員が世帯を訪問し、調査書類を配布します。 もれなく・重複なく調査を行うために、訪問時に代表者の氏名と世帯の人数等をおたずねします。 ご協力をお願いします。
調査への回答
回答方法は以下の3つから選択できます。
インターネットでの回答 回答期限:9月20日(土)から10月8日(水)まで 紙の調査票を郵送で提出 提出期限:10月1日(水)から10月8日(水)まで
紙の調査票を調査員へ提出 提出期限:10月1日(水)から10月8日(水)まで
インターネットでの回答はスマートフォン・パソコンから24時間いつでも行えます。 スマートフォンから二次元コードを読み取るだけでログイン情報が自動入力されるようになりました。 かんたん・便利なインターネットでのご回答をお願いします。
回答確認書の配布
10月上旬に「調査への回答はお済ですか」を配布します。(回答がお済みの世帯にもお配りします。ご了承ください。) 期日までの回答がお済みでない世帯について、10月中旬以降に調査員が調査票提出のお願いに訪問します。
総務大臣が任命した調査員が調査を行います
国勢調査の調査員は、総務大臣により任命された非常勤の国家公務員です。
東根市では、223名の調査員が任命されます。
調査員は、「調査員証」(写真入り)を携帯しています。
調査項目
- 氏名、男女の別、出生の年月、国籍
- 世帯に関すること(世帯の種類、世帯員の数、世帯主との続き柄、配偶の関係)
- 住まいに関すること(住居の種類、住宅の建て方、居住期間、5年前の居住地)
- 仕事に関すること(従業地、就業状態、事業所の内容、仕事の内容)
- 通学に関すること(通学地)
個人情報は厳重に保護されます
国勢調査でいただいた回答は、統計の作成・分析の目的にのみ使用されます。 調査員をはじめ、調査関係者は、調査結果を他に漏らしたり、調査票を統計以外の目的に使用することは一切いたしませんのでご安心ください。
国勢調査を装った「かたり」調査にご注意ください
国勢調査では、金銭を要求することはありません。 また、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きすることもありません。 不審に思った場合は、庶務課統計調査係にご連絡ください。
結果の公表
国勢調査の集計結果の公表は、インターネットを通じて公表されます。 速報の「人口速報集計」が令和8年5月までに公表される予定です。それ以降も、集計内容に応じた結果が順次公表されます。
調査の法的根拠
統計法(平成19年法律第53号)第5条第2項の規定に基づく基幹統計調査として実施されます。