令和8年1月 年頭のあいさつ
年頭のあいさつ
明けましておめでとうございます。
市民の皆さまにおかれましては、よい年をお迎えのことと存じます。今年一年が良き年でありますようお祈り申し上げます。
また、体調を崩され病院で過ごされている市民の方の一日も早いご快癒を祈念いたします。
さて、今年は午年であります。昔から躍動、成功、勝負運を象徴する干支とされています。また丙午(ひのえうま)の年で「情熱と行動力で突き進む」「燃え盛るようなエネルギーで道を切り開く」といった縁起のよさが表されます。
一方で、江戸時代から「丙午に生まれた女性は気性が荒く、夫の寿命を縮める」という迷信が語り継がれ、この迷信の影響により、実際に丙午年の出生数が減少した年もあります。
また今年は、冬季オリンピック・パラリンピック、ワールド・ベースボール・クラシック、サッカーワールドカップ、愛知県・名古屋市共催でのアジア競技大会など、スポーツに関する大きな大会が多く開催される予定であります。
過去の午年の主な出来事としては、国内では平成14年に小泉純一郎首相が北朝鮮を電撃訪問、拉致被害者の帰国、国外では平成26年にロシアによるクリミアの併合、平成14年には欧州でユーロ硬貨と紙幣の流通開始、平成2年には湾岸戦争につながるイラクのクウェート侵攻などがありました。
午年生まれの有名人には、小説家の故西村京太郎さん、歌手の浜崎あゆみさん、女子サッカーの澤穂希さん、フィギュアスケートの浅田真央さんなどがいます。
本市にとって今年は、東京都中央区との友好都市締結三十五周年並びに宮城県東松島市との友好都市締結十五周年など、交流に関する節目の年となっております。
最後になりますが、午年にあやかり、皆さまにとってさまざまなことが前進する飛躍の年でありますよう、ご祈念申し上げます。
