本文へ移動

こんにちは市長です

市長新ワクチンおよび東北中央自動車道開通式

 新型コロナウイルスの新規感染者数が11月8日までの1週間で前週比で1.40倍になったことが報道されました。冬場を間近に控え、第8波到来とまでは断言できませんが、全国的にジワリと増えているようです。第7波のときに、感染が大きく広がった西日本に比べ、今回は東日本、なかんずく北海道・東北地方で感染拡大が顕著になっているようです。北海道、東北など寒冷地では換気が行われにくくなることが、原因として考えられるようです。適度に換気をすることが大事であります。

 もう1つは、オミクロン株対応ワクチンの接種率を高めることも重要であります。本市で現在使われているワクチンはBA1やBA4・5に対応した、いわゆる2価ワクチンであり、これを新ワクチンと呼んでいます。初回接種(1・2回目接種)を終えている12歳以上の人が1回接種することができます。本市では集団接種は9月24日から、個別接種は10月1日から新ワクチンに切り替えています。11月9日時点の集計では、6,566人の市民が新ワクチンによる接種を終えています。無料のワクチンは来年3月末までとなっております。1人でも多くの市民が接種を受けられますことを希望します。

 ところで、先般10月29日、東北中央自動車道東根北IC~村山本飯田ICの開通式が行われました。全国的にも希有な軟弱地盤であった村山市河島付近の村山ICで行われました。平成10年に施工命令を受けて事業着手した東根〜尾花沢間が24年の歳月を経て全線開通しました。感慨無量のものがあります。難工事を完成させていただきました国土交通省をはじめ、本事業の推進にご尽力賜りました知事、国会議員並びに関係各位に心から御礼申し上げます。

 この完成により全国ネットワークに組み入れられ、首都圏などがぐっと近くになりました。今後、物流の効率化や観光振興による地域経済の活性化など地域の発展につながるものと大いに期待します。また開通効果を引き出すアクセス道路の整備、とりわけ東北中央自動車道の無料区間の終点であります東根ICから国道287号および主要地方道山形天童線の4車線化の早期実現に向け、関係各位の引き続きのご尽力をお願い申し上げます。

市長2

ホームページアンケートにご協力ください

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?