本文へ移動

地域支援事業

地域支援事業は、高齢者が要介護(支援)状態になることを予防し、地域において日常生活を営むことができるよう支援する事業です。地域における包括的な相談・支援体制、多様な主体の参画による生活支援、在宅医療と介護の連携体制、認知症高齢者への支援体制の構築等に取り組みます。

介護予防・日常生活支援総合事業

介護予防に関する教室や講演、講師派遣、情報提供などを行います。 要支援・要介護認定者、事業対象者のほか、一般の高齢者が参加できる教室もあります。運動機能向上、栄養改善、口腔機能向上、認知症予防と支援などを行います。

包括的支援事業

高齢者が安心して生活で切るために必要な相談や支援を行うため、地域包括支援センターを設置しています。高齢者の総合相談、権利養護、ケアマネジメント支援、地域ケア会議の開催などを行うほか要支援認定者や事業対象者のサービス利用計画(ケアプラン)を作成します。

任意事業

地域の高齢者が、安心してその人らしい生活を継続していくことができるように、高齢者及び要介護認定を受けた高齢者を介護している家族等を対象に、地域の実情に応じた必要な支援を行う事業です。介護給付等費用適正化事業、家族介護支援事業、成年後見制度利用支援事業、福祉用具・住宅改修支援事業などを行います。

ホームページアンケートにご協力ください

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

文字サイズ

サイトガイド