本文へ移動

「新型コロナウイルスワクチン接種」よくある質問にお答えします

新型コロナワクチン接種についてのよくある質問にお答えします。今後も随時更新していく予定です。

Q1. 接種券はいつ送付されますか?

A1.ワクチンなどの準備が整い、希望する人の予約が取れる状況になりましたら送付します。なお、ワクチンは段階的に届きますので、優先的接種者である高齢者から順次送付することになります。送付時期は、市報や市ホームページなどでお知らせします。対象となる人には確実に接種券を送付しますので、安心してお待ちください。

Q2. 市外の病院に通院しており、その病院で接種したいのですが大丈夫ですか?

A2. 市内の医療機関や集団接種会場で接種することが原則ですが、基礎疾患を持つ人は市外の主治医のもとで接種することもできます。通院先に新型コロナワクチンの接種を行っているか確認した上でご相談ください。なおこの場合の手続きは不要です。

Q3. 東根市に住所がありますが、市外の福祉施設に入所しています。その施設で接種をする場合、手続きは必要ですか?

A3.手続きは不要です。入所している施設にご相談ください。市外に住所がある人が、市内の施設に入所している場合も同様です。

Q4. 市外に住所がありますが、東根市で里帰り出産をする予定です。東根市で接種できますか?

A4.接種できます。その場合、東根市に申請が必要です。具体的な申請方法についてはこちらをご覧ください。なお市内に住所があって、市外で里帰り出産される場合は、里帰りされる先の市区町村へお問い合わせください。

Q5. 妊娠中や授乳中でも接種できますか?

A5.接種することは可能です。ただし妊娠している人や妊娠している可能性のある人は、安全性に関するデータが限られていることから、接種のメリットとデメリットを良く検討してください。ワクチン接種でお悩みの場合は、主治医にご相談ください。

Q6. 子どもは接種できますか?

A6.予防接種法に基づく公費での接種(初回(1回目・2回目))の対象は、接種の日に満5歳以上の方です。このため、5歳に満たない方は、ワクチンの接種の対象にはなりません。

Q7. 接種の際にマイナンバーは必要ですか?

A7.不要です。なお接種の際には以下のものをお持ちください。

  • 接種券
  • 予診票(接種券に同封しますので、事前に記入しておいてください)
  • 身分証明書(運転免許証、保険証、マイナンバーカードなど)
  • お薬手帳(薬を服用している人)

東根市お問い合わせ専用ダイアル

TEL 0120-160-085
受付時間 午前9時から午後4時30分 土・日曜日、祝日も実施

ワクチンの有効性や安全性などに関する国の電話相談窓口

TEL 0120-761-770
受付時間 午前9時から午後9時 土・日曜日、祝日も実施

ワクチンの副反応や医学的な相談に関する県の相談窓口

TEL 0120-567-690
受付時間 午前8時30分から午後6時 土・日曜日、祝日も実施

 

ホームページアンケートにご協力ください

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?