本文へ移動

新型コロナウイルスワクチン接種証明書(電子版証明書・紙の証明書)について

公開日:2021年12月20日

1.接種証明書について

予防接種法に基づいて新型コロナワクチンを接種した事実を公的に証明するものです。
これまで、新型コロナワクチン接種の事実を公的に証明できるものとしては、ワクチン接種の際にお渡ししている「予防接種済証」や「接種記録書」、海外に渡航する目的にのみ発行している「ワクチン接種証明書」でしたが、2021年12月20日より、海外用・日本国内用ともに、スマートフォン上で専用アプリから申請・取得し表示できる接種証明書(電子版)が利用できるようになりました。また、必要に応じて紙の証明書の交付を申請することもできます。新しい証明書は二次元コード付きで、二次元コードに含まれている電子署名により、偽造を防止しています。
日本国内では、これまで通り、「予防接種済証」や「接種記録書」を接種した証明として利用いただけます。

接種証明書の概要については厚生労働省ホームページをご覧ください。「日本国内用」と「海外用及び日本国内用」の違いは、pdfファイルこちらからご確認ください。

海外用の接種証明書については、これまでに取得された書面の接種証明書は引き続き有効です。ただし、一部の国においては二次元コード付きの新しい接種証明書を求められる場合があります。
詳しくは、渡航先政府のウェブサイトや外務省のウェブサイトなどをご確認ください。

外務省のウェブサイトはこちら

2.電子版証明書について

電子版証明書の申請にはマイナンバーカードとマイナンバーカードを市町村の窓口で受け取った際に設定した4桁の暗証番号が必要です。マイナンバーカードは、申請から交付まで約1か月かかりますので、お持ちでない人は早めに申請をお願いします。

スマートフォン上の専用アプリでの申請となります。アプリのダウンロード方法や申請手順の詳細は、デジタル庁ウェブサイトからご確認ください。

デジタル庁ウェブサイトはこちら

紙の接種証明書をアプリ内で画像保存できるようになりました。

市町村の窓口で発行の紙の証明書と同様の様式をスマートフォンに画像保存できるようになりました。
ご自身で印刷し、使用することも可能です。

アプリで取得した証明書の画像保存方法はこちら

 3.紙の証明書について

ワクチン接種の際にお渡ししている「予防接種済証」や「接種記録書」の紛失やその他の理由で必要な場合など紙の接種証明書を希望する人は、「日本国内用」と「海外用及び日本国内用」の二種類からお選びいただくことができます。希望の証明書により、申請に必要な書類が異なります。

※接種証明書を一部のコンビニで取得できるようになりました。
令和4年8月17日(水)から東根市内のコンビニ(セブンイレブン)でも取得できるようになりました。
利用方法等はこちらからご確認ください。

(1)申請方法

下記のいずれかの方法で申請してください。

1)窓口での申請

 さくらんぼタントクルセンター1階の子育て健康課 新型コロナワクチン担当窓口に、申請に必要な書類一式をご持参のうえ、提出してください。(受付時間:平日 午前8時30分~午後5時15分まで ※12月29日から1月3日は休み

2)郵送での申請

 申請に必要な書類一式を下記まで郵送ください。

(2) 申請に必要な書類

1)日本国内用

  • 申請書
    pdfファイル「申請書PDF版」をダウンロードする(PDF:96kB) (子育て健康課窓口でもお渡しします。)
  • 身分証明書
    (運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等顔写真入りの証明書の場合は1点、健康保険被保険者証、介護保険被保険者証等の顔写真のない証明書の場合2点)
    ※写し可
  • 予防接種済証か接種記録書
    ※写し可

(注)証明を受ける本人または証明を受ける本人(15歳以下)の保護者以外が申請する場合は、これらの書類のほか、委任状「申請者の身分証明書」が必要です。

*「予防接種済証」や「接種記録書」を紛失された場合は、申請から交付まで1週間程度時間を要する場合があります。

2)海外用及び日本国内

  • 申請書
    pdfファイル「申請書PDF版」をダウンロードする(PDF:96kB) (子育て健康課窓口でもお渡しします。)
  • 旅券(パスポート)
    ※写し可
  • 身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等顔写真入りの証明書の場合は1点、健康保険被保険者証、介護保険被保険者証等の顔写真のない証明書の場合2点) 
    ※写し可
  • 予防接種済証か接種記録書
    ※写し可

(注)証明を受ける本人または証明を受ける本人(15歳以下)の保護者以外が申請する場合は、これらの書類のほか、委任状「申請者の身分証明書」が必要です。

※「予防接種済証」や「接種記録書」を紛失された場合は、申請から交付まで1週間程度時間を要する場合があります。

郵送先

〒999-3796 東根市中央一丁目5番1号(さくらんぼタントクルセンター内)
東根市子育て健康課 新型コロナワクチン担当 あて

※郵送での申請の場合は、返信用封筒に所定の送料分の切手を貼り、送り先の住所および氏名を記入した封筒を同封してください。なお、速達や簡易書留等での郵送をご希望の人は、追加料金分の切手を添付してください。

ホームページアンケートにご協力ください

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?