本文へ移動

市長東松島市での「最上川さくら回廊」事業終了など

 山形新聞および山形放送の「最上川さくら回廊」事業として本市の友好都市である宮城県東松島市に桜の木を植栽していただきました。平成27年に始まり、今年まで連続9年間実施され、ソメイヨシノ174本、ヤマザクラ16本、合計190本が植栽され、同市の復興に大きく貢献されました。改めて、提唱された山形新聞社に対し、心から感謝申し上げます。私は東根市総合文化祭開幕式、国際ロータリークラブ交流会と日程が重なり出席できませんでしたが、渥美東松島市長から感謝の電話があり、残念ながら今年限りで終了したい旨の申し出がありました。本市では震災後に緑の少年団による「松苗育成絆プロジェクト」として東根中央ロータリークラブなどの協力のもと防災林のため松の苗木を植栽しました。現在は、松の維持管理活動や子どもたちの交流を行っており、震災復興として東松島市の応援を今後とも続けていきたいと思います。

 11月12日、東根市生涯学習フェスティバルが盛大に開催され、日ごろ市民の皆さんが取り組んでいる生涯学習活動の発表・展示が行われました。生涯学習ステージ発表は、出演する側と観る側の皆さんが一体となり賑わいました。模擬上棟式には私も参加。今ではめったに行われない餅まきには多数の市民が集まり、少し肌寒い天候でありましたが、盛大に実施されました。その他、展示・体験広場、生涯スポーツ体験広場、健康まつりなど、終日賑わいを見せました。

 11月14日早朝に、東京都の豊州市場でラ・フランスおよびリンゴのトップセールスを行いました。ラ・フランスは収穫直前の突風により、ひどい所で収量が3割減になるほど大きな被害が発生したこともあり、リンゴ共々、仲買人の方々に高値販売の協力をお願いしてきたところであります。

市長2

文字サイズ

サイトガイド